
日本各地に存在している郷土料理には、独自の名前がついている物も多い。
筆者の地元である新潟県の「のっぺ」とか「いごねり」も、他県の方からしたらどんな料理なのか想像がつきにくいんじゃないかな。
調べてみたところ、どうやら鳥取県にも そういった料理があるらしい。その名も「いただき」。
──な、何をいただくんだ? 何を使った料理なのか、見た目はどんな感じなのか。名前だけでは全く分からない。
ということで公開されていたレシピを参考に作ってみて、実際にいただきをいただいてみることにした。
・作ってみた
今回参考にしたのは、一般財団法人「日本食生活協会」が公開していたレシピ。
詳しい材料や作り方はこちらに掲載されているので、気になった方は是非見てみてほしい。
まずはお米を洗い、水を切る。
具材にする野菜を切って……
三角形の油揚げを熱湯に通して油抜きをし、一辺に切れ目を入れて袋状にする。
ちなみに筆者宅の最寄りのスーパーには三角形の油揚げが売られていなかったため、普通の油揚げの両端を三角にカットしたものを使わせてもらった。
具材の準備が整ったら、油揚げの中にお米と野菜を詰めて口を爪楊枝で止める。
続いて鍋の中に昆布と煮干しを敷いて……
油揚げと調味料を入れ、落し蓋をして炊く。途中で竹串などを使って2、3回油揚げに穴をあける。
煮汁がなくなったら、あとはしばらく蒸らせば……
完成!!
・手間の分のおいしさ
これが「いただき」……!! 名前からは料理のジャンルすら予想ができなかったけど、ご飯ものだったんだ。
それではさっそくいただいてみよう。温かいうちに小皿に取り分け、口の中に入れてみると……
めちゃくちゃジューシー!!
お米にも油揚げにも煮汁がたっぷり染みこんでいて、噛むたびに出汁のよく効いた甘じょっぱい味がじゅわっと溢れてくる。
中に入っている野菜の食感や風味も相まって、五目ごはん入りの稲荷ずしを食べている感じだった。
お米はしっかりと炊き上がっていて、炊飯器で炊いた時と同じようなもちもちの柔らかい食感に仕上がっていたぞ。
調理中は具材を1つ1つ油揚げに包んだり、様子を見ながら時間をかけてじっくり炊いたりと少々大変だったけれど、その手間に見合うおいしさを堪能することができた。
・名前の由来が素敵だった
ちなみに調べてみたところ、「いただき」という名前の由来は、昔お米が貴重な食べ物だったことに由来しているようだ。
なにか特別な出来事があると、お米を使ったこの料理が各家庭で作られて近所に配られる風習があったという。
近所の方の「(貴重なものを)いただく」という気持ちが、そのまま名前の由来になったそうだ。
他にも鳥取県にある名峰「大山(だいせん)」の頂上に形が似ているからという説もあるらしい。
どちらにしても、鳥取の文化や風土が反映されていることがよく分かる由来だった。
日本には、まだまだ私の知らないおいしい食べ物があるんだな。食文化の奥深さを再確認できた料理だった。
参考リンク:一般財団法人 日本食生活協会
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
うどん粉













お手軽すぎる郷土料理「きりざい」を作ってみた! たったの3ステップでいつでもどこでも新潟の味が楽しめるぞ
漬物を焼いて作る岐阜県の郷土料理「漬物ステーキ」を食べてみたら、信じられない仕上がりになった
笹かま&油揚げ&団子をセルフ炭焼き! 宮城ローカルカフェ「喜久水庵本店」に行かずに仙台旅は終われない
パンって本当に誰でも作れるの? イーストを触ったこともない初心者が作ってみたら…
新潟の巨大油揚げ「栃尾揚げ」って実はいろんな料理に使えるのでは? 実際に試してみた結果…満足度が高すぎた!
【悲報】ケンタッキー、本日から「とりの日パック」をリニューアルするも改悪すぎると話題! チキンの数がなんと…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【後悔】お得すぎるプレスバターサンドの福袋! 最大7560円もお得で、正直「松」を買えばよかった
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
【なぜ】足立区の駅前立ち食いそば屋に松坂牛のメニューが!『雑賀屋』に “松阪牛ホルモンかつカレーそば” がある理由
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
新潟の郷土料理・ぽっぽ焼きの生地を使えば他の料理も作れるんじゃないか? 挑戦してみた結果…
新潟県が公開していた「麺を使わないパスタ」を作ってみた / 麺の代わりを務めるのはあの夏野菜
【レシピ付き】我が家の食卓に並ぶ名前のない料理がおいしすぎるので布教させてほしい / トマトと卵とチーズで作れるお手軽料理
麺みたいになる野菜「糸うり」の調理法を母から教わったので試してみた結果…超気持ちよかった
【レシピ付き】新潟の郷土料理・笹団子を作ってみた! 見た目の割に簡単に作れる…だとっ…!?
【ガチャガチャ】レシピ本『みそ汁はおかずです』のミニチュア! めっちゃリアルな上に作って食べたら旨い
新潟のお菓子「南蛮えび煎餅」お土産用の商品とスーパーの商品を食べ比べてみたら…
【セルフわんこそば】給仕さんがいると緊張するぅ~! という照れ屋もウェルカムな平泉スタイルが楽しい
【公式レシピ】油揚げで作れるハムカツ風の料理を食べてみたら…とんでもないものを見つけてしまった
【謎の食べ物】新潟のご当地スーパ「原信」で見つけた『越後ゆきそうめん』を食べてみたら…意外な食感だった!
現役新潟県民が、新潟のアンテナショップ「THE NIIGATA」で本気でおすすめな商品を選んでみた!!
【福袋2025】新潟県産コシヒカリを堪能できる福袋 / 別々で購入した方が安かったのに「来年も買ってもいい」と思ってしまった理由