東京の北部にある北千住駅といえば、東京メトロ・JR東日本・東武鉄道などが乗り入れるターミナル駅。東京駅や新宿駅へ約20〜30分で行ける便利な駅である。
駅周辺も栄えていて出張や観光の拠点としてピッタリな場所だ。今回は北千住駅のすぐ近くで見つけた神コスパな宿泊施設を紹介していこうと思う。
・北千住駅近くのオシャレな格安宿
北千住駅から歩くこと約5分、目的の「グランパーク・イン北千住」に到着。
ビルやマンションの間に細長いカプセルホテルがスッポリと収まっている。艶っぽくてラグジュアリーな雰囲気が漂う外観だ。ネオンサインが色鮮やかに輝いていて派手やか。
門の両脇には小さなライオン像が並べられている。沖縄の守り神・シーサーと配置が似ていてユニーク。さっそく入ってみよう。
玄関で無料の使い捨てスリッパに履き替えたらチェックイン開始。宿の予約は楽天トラベルを利用。サイト内にあったクーポンを使ったところ1泊3000円だった。
交通アクセスがいい北千住エリアでこの宿泊料金は神コスパの予感。しかも朝食付きだというから驚きである。
・ロッカー付きカプセルルームへ
受付後はエレベーターで最上階6階のカプセルルームへ。建物の外観・内観ともに華やかでデザイン性に富んでいる。
どうやら館内は男女別フロアになっている様子。案内図によればレディースが3階、メンズが4〜6階とのことである。
女性フロアはシャワー・バス・パウダールームなどがズラリと揃っていてゴージャス。ほかの階へ移動することなく寝支度を整えられるから使い勝手がよさそう。
いっぽうの男性フロアは洗面台やトイレがあるくらい。しかし、2階には男性専用の大浴場やサウナなどが備わっているぞ。大きな湯船に浸かれるのは嬉しいポイントだ。
6階のメンズフロアに到着。寝室の入り口は電子ロックされていてセキュリティ対策が万全。フロントで受け取ったリストバンド(ICチップ入り)をかざすと入室できる仕組みだ。さっそく入ってみると……
上下2段のカプセルベッドが一直線にズラーっと連なっていた。比較的新しめのデザインでテンションが上がる。床はフカフカの絨毯が敷かれていて歩きやすいぞ。
薄暗い寝室の奥でロッカーを発見。カプセルベッドと同じ空間にあるのか……うかつに音を立てられないな。
ロッカーゾーンは人感センサーで一定時間点灯する仕掛けなのだが、あっという間に消灯してしまうため何度も体を大きく動かすことに。荷物を整理するのが少し大変だった。
ロッカーは高さ・横幅・奥行きもあって収納力がグッド。大きめのリュックがすっぽりと難なく入るサイズだ。
鍵と一緒にもらったアメニティバッグには、館内着・タオル・歯ブラシなどが入っていた。カミソリやボディタオルまで用意されていてラインナップが充実している。
ありがたいことに館内着はポケット付き。スマホを入れるのにピッタリで助かる。着替え終わったことだし、ひとっ風呂浴びに行こう。
・大浴場へ
2階に降りると休憩室が出現。ひとり掛けソファや漫画がズラリと並んでいる。ゆっくりと落ち着いた時間を過ごせそうだ。
さらに自販機・電子レンジ・電気ポットも完備。持ち込んだ飲食物はここで食べることができるぞ。
道なりに進んで行くと岩盤浴コーナーが視界に入った。大浴場やサウナ以外にも岩盤浴があるとは驚き。リラクゼーションスペースが充実していて嬉しい。
通路の奥で脱衣所・浴室を発見した。さっそく入ってみよう。
広々とした浴槽はジェットバス付きで快適だ。熱すぎずちょうどいい湯加減である。
こぢんまりとしたサウナは90度ほどの高温ドライタイプ。キンキンに冷えた水風呂も備わっているから、火照った体をクールダウンさせるのにピッタリ。
お風呂から上がったら寝支度を整えて今夜は就寝。6階の洗面所は清掃が隅々まで行き届いていてキレイ。設計ミスなのか一風変わった位置に蛇口があるのも印象的だ。
・快適カプセルベッド
カプセル内部は白を基調としたスタイリッシュなデザイン。壁はツヤツヤに輝いていて清潔感がタップリ。開放的で窮屈さはほとんど感じられない。
寝具はどれもフカフカで寝心地が最高……。嬉しいことに背もたれクッション付きだ。寝っ転がってスマホを操作していると、だんだん体が痛くなってくるから助かる。
そして枕元に小型エアコンが備わっていて感動した。
スイッチをオンにすると冷たい風が優しく流れてくる。もっと風量が欲しいところだが十分に満足だ。おかげでぐっすりと快適に眠ることができた。
・選べる朝食
翌朝はフロントの奥にあるカウンター席で朝食(無料)をいただく。カレーライス・うどん・だし茶漬けのいずれか1品を選べるぞ。
昨日の晩ご飯がカレーだったので、今回はうどんをオーダーしてみた。注文後はスタッフさんが目の前で麺を茹でてくれるぞ。
薬味を自分でトッピングしたら完成だ。あたたかいスープが身にしみてウマい。あっという間にスルスルと完食してしまった。おかわりできないのが悔やまれる。
食事を済ませたらチェックアウトして出勤。北千住駅の近くで1泊3000円(朝食付き)はコスパが最高だ。バスタイムや寝心地は快適だったし、機会があればまた宿泊してみたい。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 スパ&カプセルホテル グランパーク・イン北千住
住所 東京都足立区千住仲町40-9
参考リンク:楽天トラベル
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.