
「ミルクティーってこんなに美味しかったんだ」──酒飲みの筆者にしみじみとそう思わせてくれるネパール料理店に出合ってしまった。
JR大久保駅と新大久保駅周辺にはK-POPや韓流スター関連のショップや韓国料理店がひしめいているのに加え、中国料理、ベトナム料理、ミャンマー料理などなど……エスニック料理店や食材店の激戦区で土日ともなれば多くの若者で賑わっている。
ただ、それは主に大久保通沿い周辺のこと。JR大久保駅で言うと北口エリアのことで南口は人通りも多くはなく、なんなら閑散としている。
しかしながら南口エリアにも老舗系の韓国料理店や中国料理店、そしてネパール料理店もあって決して見逃せない。
・外観も内装も可愛らしい大久保の新たなネパール料理店
というわけで今回訪れたのは大久保駅南口から徒歩5分ほどのネパール料理店「CHIYA GHAR(チヤガル)」。オープンからまだ3か月ほどの新店だ。
失礼ながら「これがネパール料理店なの?」と思ってしまうような何ともお洒落で可愛らしい外観。店内もアートにあふれていてテーブルが5卓ほどと本当にカフェのような雰囲気。
ランチメニューはすべて英語表記。こういった細かなところからも異国気分を味わえる。
グランドメニューには日本語の記載もあり。さっそくダルバートを注文していこう。
ダルバートはダル(ひき割り豆のスープ)とバート(米飯)というワードの組み合わせ。ここにカレーやスパイスで味や香りづけをした野菜などのおかず(タルカリ)やピクルスのような漬物(アチャール)がついてくるネパールの国民食だ。
このメニューだと「カナセット」がダルバートと呼ばれるもの。今回は「マトンカナセット(850円)」をいだたくことにする。
・ダイコンの漬物はマスタードがビシッと効いた「大人仕様」
9月に入ったとはいえ、まだまだ暑くてジメジメとした日々が続いている。というわけで、まずは生ビール(480円)で乾杯。よく冷えている。
アルコールについてくるダイコンの漬物はマスタードがしっかりと効いている大人仕様。これがビールにピッタリでかなりのハイペースで飲み進めてしまった。
・素朴ながらしっかり美味いダルバート
ダルバート(マトンカナセット)が到着。料理のラインナップも器も今までで一番素朴で温かみを感じる。
左上からマトンカレー、ダルスープ、ダイコンの漬物、青菜炒め、唐辛子ベースのペースト、ライスという堅実な定食スタイル。ライスは短粒種と長粒種をミックスしているようだ。
まずは味噌汁の如くダルスープで喉を潤していく。
複数種の豆を使用していて豆の甘みが強め。スパイス感は抑え目でありながら塩気が効き、ねっとりとした食感でライスに絶対合うことをこの時点で確信してしまった。
というわけで、ダルスープをライスにかけて「ネパール式ねこまんま」を堪能していく。塩気の効いたダルスープでライスが進む。
・気になる唐辛子ペーストのお味は……
気になるのはこの唐辛子ペースト。スプーンの先に少量取って舌に乗せてみると……辛い! そしてやっぱりそうだ。巣鴨「プルジャダイニング」のダルバートにも添えられていた唐辛子ペーストとそっくりだ。
毛穴が一気に開いて汗がじんわりと出てくる。カレーがマイルドなのでこのペーストで辛さを調整するのがいいだろう。
マトンカレーは骨付き&皮付きでうま味といい意味での臭みを放っている。しっかりとした噛み応えで羊肉って改めて滋味深い味わいなんだなということを実感させてくれる。
それにカルダモンがビシビシと効いていてカレー全体が香り高い。
ダルスープ、カレー、周辺のおかずをライスに重ねて食べ進めていく。
唐辛子ペーストに加え、ビールのツマミにもついてきたダイコンの漬物がここで存在感を発揮してくれる。ダイコンがまとっていたマスタードが全体をしっかりとまとめ、味もピリッと引き締まった。
ライスとダルスープはおかわりOKとのことだったのでダルスープをおかわりして一気にかき込んでいく。ビールも飲み干して腹パン。
・店名にもなっている「チヤ」がしみじみ美味い
しかし、今回はこれでは終わらない。というか終われない。「チヤ」と呼ばれるネパールミルクティーを頼まないわけにはいかないだろう(インドで言うところのチャイ)。
ドリンクメニューにも「Chiyaはネパールのミルクティーでお店で煮出しておりオススメのおりオススメのドリンクです」と、誤植だろうが2度も念を押してオススメしてくれているのだから。
それに店名の「チヤガル」の「チヤ」はネパール語で「お茶(主にミルクティー)」、「ガル」は「家」のこと。「お茶の家」のお茶は是非とも飲んでおきたい。300円のネパールミルクティーを注文する。
数分後に店員さんが “これ” でチヤを運んできてくれた。インドで見たアレだ!
これなんて言うんだろう……と思って調べたらインドでは「チャイダーン」と呼ばれるアイテムのようだ。可愛らしくてちょっとほしくなるけど家では使わないだろうな……。
ガラスのコップは持つと熱いがそれもまた現地っぽい。異国気分を高めてくれる。
そしてチヤの味は……オススメだけあって美味い。ほんのりとした甘さとマイルドな舌触り、スパイスの香りが相まって「ミルクティーってこんなに美味しかったんだ」としみじみと思ってしまった。
カレーと同様にカルダモンがしっかり効いていて、心がリラックスするような温かみと甘さと香りが感じられたぞ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 CHIYA GHAR(チヤガル)
住所 東京都新宿区百人町1-14-7
営業時間 11:00〜22:00
定休日 月曜
執筆:ダルバート研究家・田中ケッチャム
Photo:RocketNews24
▼店の内壁には日本在住のネパール人アーティストの絵が描かれており、料理を待つ間、それらを眺めているだけでも楽しい。チヤを楽しむネパールの人々の姿も確認できる。
▼オープンからまだ3か月ほどだというが、筆者が入店してから続々とお客さんが来店してすぐに満席に。エスニック激戦区・大久保の人気店になっていきそうだ。
田中ケッチャム


















【ダルバート行脚】“ネパール料理の鉄人” 加入で一気に注目店に / スクティ&そば焼酎の相性も最高だった! 亀有「ガンディジー」
【ダルバート行脚】カラフルがすぎる “レインボーモモ” の気になる味は… / 大塚グルメはぼんごだけじゃない! ネパール民族料理「カスタマンダップ」
【ダルバート行脚】「生ビール&デザートつき」SPセットもラインナップ! 激レア “ドライ” なマトンカレーの味は…大久保南口の新店「ティリサラ」
【ダルバート行脚】鮮烈な “赤いおかず” と “唐辛子&山椒ペースト” の衝撃 / エスニック好きに愛される巣鴨の名店「プルジャダイニング」
【ダルバート行脚】エスニック激戦区の少し入りづらい店 / 豊富なランチメニュー&発酵タケノコカレーが優しい大久保「ソルマリ」
予算5000円の「1人忘年会」は快活CLUBのカラオケルームで豪遊 → 自宅で “A5和牛ステーキ” を焼けば100%優勝できる!
中国公演を手掛ける海外イベンターに聞いた「渡航自粛呼びかけ前後で変わったこと」/ ひと足早く気づいた水面下の異変
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1842話目「忘年会⑧」
『日清オンラインストア』の「おトクすぎるヒミツの福袋」はガチでお得!! ノベルティまで日清らしくて最高 / 福袋2026
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1835話目「忘年会①」
【超入手困難】流行中の「ボンボンドロップシール」を文具好きが大都会・新宿で探してみた結果……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ダルバート行脚】個性派 “ゴルベラコアチャール” が衝撃美味! モモのラインナップも超充実 / 大久保「東京セクワバー」
【ダルバート行脚特別編】大満足 “ネパール風カレーコロッケ&映える圧力鍋モモ” で盛り上がること間違いナシ! 大久保「チトワンライノ」
【ダルバート行脚】ネパールの “酸っぱ美味いフィッシュカレー” 初体験 / 巨大パパドで酒も進む新大久保「ムスタング・タカリ」
【ダルバート行脚】もはや食べ放題! ネパールの国民食は日本人にもジャストフィット / リトル・カトマンズ阿佐ヶ谷の超優良店「マティナ・ダイニング」
【ダルバート行脚】ネパール料理上級者にこそ食べてもらいたい「 “変則的” インネパ系ダルバート」がある意味で新鮮すぎた! 阿佐ヶ谷「ナマステヒマール」
【ダルバート行脚】ニンニクガツン系豆カレーと串焼き “セクワ” で飲る / アットホームなネパール居酒屋・三鷹「ヤキトリネパリ」
【ダルバート行脚】精霊に見守られつつ本格ネパール料理を堪能 / “美しいライスの盛り” に目も腹も大満足! 大塚「ラーケ」
【ダルバート行脚】カフェ飯からガッツリ背徳飯に変貌 / 絶対に追加してほしい “魅惑のギュー” …湯島「バイダム」
【ダルバート行脚】「ネパール式ボロネーゼカレー」が驚くほど米に合う! “カプチーノ系ダルスープ” も必食 / 笹塚の新店「カトマンズ」
【ダルバート行脚】山手線を横目にネパール料理に舌鼓! 大箱&映えるプレゼンテーションで大注目の新店 / 新大久保「バンブーチェ」
【ダルバート行脚】“背徳のギー” はやっぱり美味かった! 角煮並みに柔らかいポークカレーでライスが進む西日暮里「ミテリキッチン」