羽田空港から近い東京・蒲田には宿泊施設が数多く存在する。都内への出張・観光時に訪れる人も多いのではないだろうか。
つい先日、筆者は蒲田の繁華街で一際目立つカプセルホテルを発見。スタイリッシュに輝く大きな建物が印象的だった。
試しに楽天トラベルで調べてみたところ、口コミ評価が高くて1泊3300円と安価。大浴場や休憩スペースも充実している様子。気になってきたのでさっそく予約してみたぞ。
・チェックイン
JR蒲田駅から歩くこと2分、繁華街の中心部にある「カプセルイン蒲田」に到着。
横長のカプセルホテルとはなかなか珍しい。どうやら館は男性専用の施設となっているようだ。
広々としたロビーにはサウナグッズ・スナック類などの売店があって賑やか。入館したら靴をシューズボックスへ収納してスリッパに履き替える。
チェックイン後は宿泊者用の館内着&タオルセットをゲット。館内着は「ガウン」か「半袖半ズボン」かで選択できるぞ。
・客室へ
フロア移動はエレベーターを利用していく。ここは2基もあるから混雑しなさそうで助かる。まずは着替えるために指定された4階客室へ。ロッカーはカプセルルーム内にあるとのことだ。
4階もロビーと同様に開放的。いたるところに休憩用のリクライニングチェアが並んでいる。
ほかにも広くて清潔感のある化粧室やトイレ、シャワールームが完備。化粧水や歯ブラシなども揃っていて嬉しい。4階だけでも寝支度がすべて整うのはナイス。
カプセルルームへ続く廊下は想像より奥行きがあって驚いた。
カプセルベッドの横にロッカーを発見。高さ・幅・奥行きがあってリュックもすっぽりと入る。
・広々と快適な大浴場
着替え終わったら2階の大浴場へ。浴槽は大きなジェットバスと水風呂が完備。洗い場(シャワー)はたくさんあって快適。天井も高くて広々と開放的だ。
サウナはドライ・セルフロウリュ(熱い石に水かけして水蒸気を発生させる入浴方法)の2種類。
大浴場を満喫したあとは休憩所でひと休み。これまた広やかな空間にはハンモック・リクライニングチェアがズラリ。しかも全席テレビ付きである。
そして奥には大量の漫画本(公式サイトいわく5000冊)が陳列されていた。最新作から不朽の名作まで揃っている。休憩所は居心地がよすぎてマジで最高……。
・カプセル内部は改善の余地ありか
まったりと休んだらカプセルベッドに戻って今夜は就寝。結構年季の入ったカプセル内部だ。先ほどまでいた休憩所などとは違って圧迫感がある。
換気扇付きだが、やや暑苦しくてなかなか寝付けない。仕方がなくカーテンを開けて廊下のクーラーで涼む。出入りする度に天吊りテレビの角に何度も頭をぶつけて痛かった。
カプセルベッドについては改善の余地があると言えるだろう。とはいえ、1泊3300円で大浴場&充実した広い休憩所を楽しめるのだからグッド。
みなさんも蒲田を訪れる機会があればぜひ利用してみてほしい。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 カプセルイン蒲田
住所 東京都大田区蒲田5-20-5
参考リンク:楽天トラベル
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.