だいぶ油断していた。我が家に備え付けのシャワーヘッドの話だ。入居した時からそこにあり、1度も何ら弄っていない。
諸事情で手洗い場のシンクが使えず、たまたま風呂場で歯を磨き、そのシャワーの水を口に流し込んだところ……その水がクッソ不味いではないか。
その瞬間に全てを察し、分解したところ……これはマジでやべぇヤツだ。よく今まで病気にならなかったな。
・初期装備品
うちのシャワーヘッドは、特に何の機能も持たないチープなヤツだ。チープすぎてメーカー名でググっても出てこないが
「シャワーヘッド 安物」でググると似たようなものが出てくる感じ。
入居した時からずっとここにあり、おそらく1度も交換などはされていない、まあまあくたびれたやつである。
表面は長期の使用に伴う常識的な摩耗の範疇で、細かいへこみや傷、色のくすみがあり、金属製のホルダーなどから移ったと思しき「もらい錆」のようなものがそこかしこについている。
そして今シャワーの水で口をゆすいだところ、水の不味さに気付いたのだ。私の住む埼玉は、そんなに水の美味さで評判な土地ではない。特別不味いこともないとは思うが、まあ、おそらく全国で人気ランキングとか作ったら下の方だろう。
しかし今私が感じた不味さは、例え最下位でもそういうランキングに入ってはいけない方向性の不味さであった。これ絶対シャワーヘッドの中がやられてるだろ。
・真っ赤
かくして急遽シャワーヘッドを取り外したところ……
中が赤茶色だな。
まあ、まだそういうコーティングだとか、デフォルトでそういう色な可能性もゼロではない。
拭いたら取れる時点で、こいつの正体が何であれアウトだな。これが水流と共に流れ出てきて口や目に入ってくるのだろうし。
続いてヘッド部分も調べてみよう。ネジが2つついており分解できそうだったためやってみたところ、やはり赤茶色だった。
だいぶキテるなこれ。ぬめりは無く、サラサラしているのだが、赤茶色はとりあえずキモい。
あっ、そのパーツってこういう感じでバラせるのか……。この赤茶色の有害性に確信は持てないのだが、黒緑のやつはアウトな気がするな。
水の不味さの原因がこの赤茶や黒緑なのか? これらは真に有害なものなのか? その辺は不明だ。正確に赤茶色と黒緑色のヤツの正体を特定・同定するには大学などに持ちこむ必要があるだろう。
1つ間違いなく言えるのは、まあまあ不快ということだ。これ……磨いたりしてみてもいいけど、もう買い替えた方が早そうだな。
ということで、私の他にもたくさん居るであろう、シャワーヘッドに無頓着なタイプの皆さん。皆さんの家のシャワーヘッドも、もしかしたらこうなっているかもしれないぞ。1度くらいチェックした方が良い。
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.