ロケットニュース24

土産物屋で見つけた「レインボースティック」が不思議で美しい / 気に入ったので100均アイテムで自作してみた

2024年6月19日

先日、群馬県桐生市の土産物屋で「レインボースティック」なる商品を見つけた。くるくる回転させると、テープがシャボン玉のように丸く膨らむユニークなアイテムだ。調べたところ、テーマパーク等で売っているという。

チラシによるとブラッド・ピットもお気に入りだそうだ。それなら……ってことで1本購入。たしかに “消えないシャボン玉” だった。美しすぎて心が浄化されるレベル。

そんなレインボースティックは、どうやら100均商品で自作できるらしい。レインボースティックなんて何本あってもいいので作ってみた。

・レインボースティック

土産物屋で1320円で購入したレインボースティック。専用のスタンドは320円。セットで購入すれば、部屋に “消えないシャボン玉” を置くことができるわけだ。

先にも述べたように、虹色に光るテープは回転させると遠心力でシャボン玉のように大きく広がる。まるで魔法みたい。

商品説明曰く、作り手の方は「消えない虹を作りたい」という少年時代の夢を叶えたという。「レインボースティックと名付けられた消えない虹は、今日も多くの人にハッピーを届けます」とのこと……私の元にもハッピーが届きました



・自作できる

「レインボースティックが何本あってもいい」という理由がお分かりいただけたところで、簡単な作り方を紹介したい。レインボースティックの存在を知ったばかりの素人が、ネットの情報をかき集めて作ってみたぞ

購入したのは「ホログラムデザインペーパー」「とじ穴補修シール」「竹ひご」の3点。それと「カッター」「テープ」があればOKって感じ。


まずは「デザインペーパー」を5ミリ幅にカットする。12本


テープを「とじ穴補修シール」に放射状に貼り付ける。すべて貼り付けたら上からもシールを貼っておく。シール幅がないからテープ数は12本が限界っぽい。


もう1枚シールを裏返して置いたら、ペーパーを内側にくるっと丸めて貼る。


全部貼ったら、上からテープを貼って穴をふさぐ。


下側(穴が空いている方)から「竹ひご」を通せば完成。必要なら竹ひごを固定しておく。


くるくる回すとやはりシャボン玉っぽい動きになるから面白い。

もちろん本物の方がキレイだが、シャボン玉のようなフワッフワした形状を楽しむことができる。レインボースティックの雰囲気を楽しみたい方はぜひ試してみてほしい。


参考リンク:レインボースティック
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了