さる2024年3月23日。
オシャレな街・代官山にあるオシャレなツタヤ「代官山 蔦屋書店」を核としたオシャレすぎるスポット『代官山T-SITE』でフリマしてきたぞ〜!
はたして売り上げはいくらだったのか? 詳しくは以下の通り!
いったいなぜ、オシャレとは縁遠い我々ロケットニュース24が代官山でフリーマーケットできることになったのかというと、『サブカル市2024』なるイベントに誘われたからである。
詳しくは過去記事「ロケットニュース24が代官山に店を出します!」を参照してもらうとして、他の参加者はそうそうたるサブカル界の重鎮ぞろい。
にもかかわらず……
入り口近くの一等地に我々のブースが確保されていた〜! しかも屋根付き! ありがたや〜〜〜!
あまりのオシャレオーラにビビりながらも社用車クリッパーから商品(リパッキングした福袋)などをヨイショヨイショとブースに運び……
お店、完成!
──と同時に!
いきなり大盛況!!!!!
というか11時開始だったのに、その前から大盛況!!!!
なんの誇張もなく大盛況すぎるほどの大盛況であり、その大盛況っぷりには代官山 蔦屋書店のスタッフさんたちからも驚きの声があがるほど。
ちなみにこの日フリマに参加したのは、私(GO羽鳥)、Yoshio、そしてロケットお手伝い係のMai嬢の3人。
実は私は過去(小学校〜中学校のころ)に母と2人でフリマ出店をしまくっていた時期があり、フリマのなんたるかは熟知している経験者。
あわせてMai嬢もフリマ出店経験が豊富なフリマ熟練者であり、準備から設営などは何の滞りもなく行うことができた。
で、そんなMai嬢と話していて共通意見だったのが、「なんと今日、一度も値切りをされていないよね……」ということだった。
フリマといえば値切り。私もMai嬢も、多少は値切ってくるお客さんもいるだろうとの心構えで臨んでいた。しかし!
売り上げを能登半島地震の被災地に寄付するチャリティーフリマという面もあるとは思うが、誰一人として値切ってくる人がいなかったのである。
\(^o^)/ 本当にありがとうございます! \(^o^)/
そんな嬉しい嵐のような大盛況タイムが過ぎると、穏やかな時間がやってきた。ここで私はお弁当(おにぎり)タイム。
売れに売れたおかげで商品数もだいぶ減り、テーブルに乗り切れなかった商品も、すべて陳列できるくらいに。
──と、ここで注目すべきは、複数名のお客さんからも質問があった、Mai嬢とYoshioの間に吊るされている……
このTシャツである!
なんでもYoshioによると、デザインを一新した「新ロケットTシャツ」であるらしく、今回が初お目見え。
かなりボディ(素材)にはこだわった良質なTシャツで、生産体制が整ったら通販を始める予定とのことなので乞うご期待!
で、
「売り切れの場合ロケニュー軍団は撤収しますので、お早めにご来場ください。」と看板も作っておいたのに、
なかなか商品は売れぬまま刻一刻と時は過ぎ──
やがて終了時間の17時に! 売れ残った〜!!
んが!
フリマ前とフリマ後の荷物量を比べてみると一目瞭然。思っていた以上にモノが減ってる!
これは売上も期待できる……
そして帰宅後、Yoshioが売り上げを計算したところ……
\(^o^)/ 11万300円!\(^o^)/
なんとまさかの10万円超え! 寒い上に雨の中、お越しになられて買ってくれた皆様、本当にありがとうございました!!!
この売り上げは、すべて能登半島地震の被災地に寄付する予定です!
てな感じで大成功に終わった代官山フリマであるが、我々の戦いはまだ終わらない。
売れ残った商品もリサイクルショップに売りに行き、それも能登半島地震の被災地に寄付する予定!
一体何が売れ残ったのか? そして、それらは買い取ってもらえるのだろうか?
次回へ続く。乞うご期待!
【つづく】
参考リンク:サブカル市2024
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24