最初に大事なことを言っておくと、「夢庵」の『ほろ夢セット』は18時以降から注文できる。内容は生ビール(or はちみつレモンサワー)1杯に枝豆、好きな料理が一品がついて879円。
まぁ、いわゆる “ちょい飲みセット” みたいなもの……と思ってしまったら(人によっては)危険である。とんでもないことになりかねない。というのも──
この「ほろ夢セット」、800円台という価格でありながらアルコールを2杯注文できるのだ。念のために言っておくが、夢庵はファミレスである。
言うまでもなく、家族連れが多い店だ。でありながら、アルコール2杯というダブル仕様。
やり方は、つまみの代わりにアルコールを選ぶだけ。つまみ一覧のところをチェックすれば、角ハイと はちみつレモンサワーが並んでいることに気付くだろう。
その2つを選べば、アルコールをもう1杯楽しめる。裏を返すと、アルコール2杯を楽しむためには つまみを1皿犠牲にしなければいけない。
まぁどちらにせよ枝豆はついてくるが、枝豆にアルコール2杯という布陣はいい意味でファミレスらしくない。かなり攻めている。
さらにだ。メニューをよく見ると、ほろ夢セットは「何度でも注文OK」とある。
ということは、ビールと角ハイと枝豆のセットがエンドレス……。なんと危険な匂いのするセットだろうか。素晴らしいぞ。
ここはきっちりとアルコール1杯に留め、角ハイやレモンサワーではなく おつまみを注文……と思ったが、角ハイなどは提供時間を遅くすることも可能だと判明。
ということは、飲むペースを自分でコントロール出来るから安心……と考え、私は角ハイをチョイス。
つまみが枝豆だけになっちゃうって? まぁ、それでも全然OK。
嫌なら、追加で注文すればいい。なにせここはファミレス。つまみなんて、いくらでもあるんだから!!
こんな揚げ物だらけの つまみもあるぞ〜〜!!
読者のみなさんにお聞きしたい。この環境でちょい飲みなんて出来るだろうか? 私が思うにほぼ無理というか、誰がやっても “ちょい” ではない飲みになるだろう。
よって、夢庵の「ほろ夢セット」は断じて ちょい飲みセットではない。一見ちょい飲みセットっぽく見えるが、全然違うぞ。勘違いしないように注意されたし。
参考リンク:夢庵「ほろ夢セット」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.