北関東をドライブしていると「いっちょう」という名の高級料亭のようなレストランをよく見かける。夜になるとライトアップされていて、まるでテーマパークのような雰囲気。地元で人気なのだろうか、いつ通りかかっても駐車場はほぼ満車状態……ここは一体?
気になったので調べてみたところ、群馬・栃木・茨城・埼玉・長野に展開している和食レストランらしい。なんでも外観は蔵造りをイメージし、店内は江戸の街路路の長屋のような佇まいの個室を完備しているのだとか。値段も手頃とのことなので入ってみることにした。
・いっちょう
やってきたのは、栃木県内の「海山亭いっちょう」。建物が巨大なら駐車場も広い。聞けば約130台もとめられるらしい。マジでテーマパークである。それでは、いざ屋敷の中へ!
タッチパネルを操作して受付。少し遅めの時間に着いたので席は空いているようだが、広い屋敷のどこに行けばいいのか分からないので店員さんを待つ。まるで「おぼっちゃまくんの家」のようだ。下手したら屋敷内で遭難してしまうだろう。
店員さんに案内されて個室へ。聞けば、個室と半個室があるという。周りを気にせずゆっくり過ごせそうだ。んで、個室が中庭を囲む配置となっていて、老舗旅館というか料亭というか、とにかく粋であり乙である。
・メニューが多すぎてビビる
驚いたのはメニューの数。本当に数えきれないほどで、その数は「700種類」とか「800種類」とか言われている。和洋中なんでもあり。それでいてリーズナブル。ファミレス的と言っていいかもしれない。何を頼むべきだろうか……
店員さんに名物メニューを尋ねたところ「お寿司天ぷら御前の小うどんセット(1419円)が人気です」とのこと。決まりだ。気になるメニューはいくらでもあるが、一発目はやはり名物を食べておくべきだろう。そして約10分後にセットがやってきた。
うむ、人気があるのも納得のビジュアル。
お寿司、天ぷら、茶碗蒸し、サラダ、漬物、杏仁豆腐、さらに小うどんというボリューム満点のセット。しかも中庭を眺めながら個室でゆっくりできる。トータルで考えたら激安!
しかも美味しい。うどんは平打ちでツルツルピロピロとした滑らかな食感が楽しめるし、寿司も一貫一貫丁寧に握られている。チェーン店だからと言って侮ってはいけない。
なんというか、感動するほど美味しいというわけではないが、全体的に安定感がある。おそらく別のメニューを頼んでも、期待どおり美味しい料理がやってくるだろう。
寿司をもう少し食べたいとか、おつまみを追加したいとか、どんなリクエストにも応えてくれるのも強い。もちろんお酒もある。雰囲気と料理と居心地の良さを低価格で楽しめるという総合力が高いのだ。機会があれば外国人を連れてきたい。
その後も何度か同店を訪れ「サーモンづくし盛り 小うどんセット(1309円)」や「海鮮みだれ丼(2189円)」なんかも食べてみた。
どれもそれなりに美味しかったが、個別で頼むならやはり「お寿司天ぷら御前の小うどんセット」が優勝。大人数で行く場合は、色々頼んでシェアするのがいいかもしれない。
とにかく豪華料亭のような和食レストラン「いっちょう」は、コスパの高いメニューが揃っていて、周りを気にせず個室でゆっくりできるってことだ。
てか、屋敷みたいなレストランってどこもこんな感じなのだろうか。意外と安いし雰囲気もいいし良いですね。またどこかで似たような屋敷を見つけたら入ってみようと思う。
参考リンク:いっちょう
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]