不思議な見た目の「ネコ」を育てて各地を侵略していく大人気ゲーム、「にゃんこ大戦争」。
一時期ドはまりしていたのだがゲームが進むにつれてクリアできないステージが増え、気づけばログインすらせずに放置してしまっていた。
そのまま存在をほとんど忘れてしまっていたのだが、ある日テレビで流れていた「にゃんこ大戦争」のCMを見て久しぶりにプレイ欲が再燃。
スマホを確認してみると、どうやら過去のデータはまだ残っているみたいだ。放置している間にいろいろと新要素も追加されているみたいだし……今ならもしかしてリベンジができちゃうのではっ……!?
・道のりは遠い
そんなわけで、久しぶりににゃんこ大戦争を起動。まずは基本的なルールについて説明しておこう。
やることはとってもシンプルで、ゲーム内の「お金」を使って様々なキャラクターを生み出し相手を攻撃すればOK。ステージの両端にはそれぞれ自分と敵の城があり、先に相手の城の体力を0にしたほうが勝ちだ。
当時クリアを目指していたのは、本編より難易度の高い「レジェンドストーリー」の中にある「大脱走」というステージ。
クリアすると「ウルフとウルルン」というキャラクターを手に入れられる。そうだそうだ、この子欲しさにめちゃめちゃ頑張ってたんだった。
大脱走は「脱獄トンネル」というマップの中にある。確認してみたところ、どうやら脱獄トンネルの5個前のマップ「軍艦島」まではなんとか攻略していたもよう。
さっそく攻略を再開してみたものの、脱獄トンネルの前にも高難易度のステージが盛りだくさん!
過去に攻略したステージでボスとして登場した敵や初見の敵がわらわら登場してきて、適当な編成だとあっという間に負けてしまう。なるほど、これは心も折れますわ……
詰まって進めなくなったらクリア済みのステージで経験値を集め、キャラたちをパワーアップさせていく。中には条件を達成すると進化するものもいるぞ。
筆者が本腰を入れてプレイしていた時には限られたキャラたちしかできなかった2回目の進化が、今は様々なキャラクターでできるようになっていて環境の変化を肌で感じた。
そんな感じで出撃と強化を繰り返し……
ときには敗北しながらも、着々と駒を進め……
ついに「大脱走」へ到達! よ~し、本陣へ乗り込むぞ~!
・いざ大脱走
ステージ情報を見てみると、「大脱走」ではこんな敵たちが登場するらしい。う~ん、ボスの「ウルフとウルルン」以外にも、厄介な敵たちがいっぱいだな……
ゲームが始まると、まずは弱い敵が少しずつ出現し始めた。こちらも安価な壁役のキャラで対抗しつつ様子をうかがっていく。じょじょに進軍していき、相手の城を攻撃し始めた瞬間……
出た~!! 本ステージの最大の敵、ウルフとウルルンの登場だ!
ウルフとウルルンの攻撃は一撃一撃が強力なうえに攻撃回数も多い。同時に強敵もわらわらと出てくるようになり、自軍が少しずつ押され始める。
ここまで来ると、もう戦いの様子に目をやる余裕はない。画面下部をガン見して、キャラクターが出せるようになったらすぐさまボタンをタップする作業の繰り返しだ。
普通の敵なら一発で吹き飛ぶ強い攻撃を受けてもびくともしないウルフとウルルン。「まだ倒れない!? まだ倒れない!?」と思いながら画面をタップしまくること約10分……
!!!!!!!!!!!
キタ──────ッッッッッッ!!!!!! ついにウルフとウルルンがいなくなった!!!
ここまで来たら、もうこちらの勢いは止まらない。そのまま一気に城を叩いて……
ウオオオオオ、リベンジ達成~~~~~~~!!!!
ここまで長かった……! 何回ももうダメかと思ったけど、やっぱり諦めないことって大事なんだな。これで私もウルフとウルルンを仲間に……
……あれ?
特に何も起こらないまま、ホーム画面に戻ってきてしまった。
おかしいな、キャラクターを入手できたらちゃんとそういうお知らせが出てくるはずなんだけどな。キャラクター一覧を見てみてもウルフとウルルンの姿はないし……
……嫌な予感がする。もう一度ウルフとウルルンの入手条件を確認してみると……
_人人人人人人人_
> ま れ に <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
・凡ミス
確定報酬じゃないんか────い!!!!!
過去にステージをクリアすると絶対もらえるキャラクターがいたから、てっきりウルフとウルルンも同じだと思い込んでしまっていた。
でもこれは完全に見落としていた私が悪い。最大の敵は自分だった。
調べてみたところ、「トレジャーハンター」というお助けアイテムを使えば確実にドロップしてくれるそうだ。ためらうことなく使用して……
もう一度大脱走に挑み、無事にウルフとウルルンをゲット。説明はしっかり読みましょう。
それにしても、今回本当に久しぶりににゃんこ大戦争をプレイしたけど、やっぱりこのゲーム面白いな。
知らない間に新しいステージもバンバン追加されていたみたいで、プレイを始めたばかりの頃のワクワクした感じを思い出した。ウルフとウルルンも使ってみたいし、これはまたしばらくハマってしまいそうな予感がする。
シンプルながら奥が深い「にゃんこ大戦争」、もし気になっている方がいたら是非プレイしてみてほしい。個性的なにゃんこや敵を倒した時の爽快感に、やみつきになってしまうこと間違いなしだ。
参考リンク:にゃんこ大戦争
執筆:うどん粉
ScreenShot:© PONOS Corp.