ロケットニュース24

見た目も味も素晴らしい! 「とろサーモンレアカツ丼」は次に流行るかも!? 東京・代々木シーフードバー・エルミタージュ

2023年6月5日

「カツ丼」といえば、豚肉を揚げたものを卵でとじてご飯にのせたものが主流である。近年は卵でとじないカツ丼のお店が増えつつあるが、やはり使用する肉は豚が一般的である。

そんななか、もしかして次に来るかも!? と思わせるカツ丼を発見した。それはサーモンカツ丼である。レアで揚げたサーモンカツがご飯にドン! とのっかていて、見た目に華やかで味もイイ! こりゃこれから流行るんじゃないの?

・次に来る!? サーモンカツ丼

サーモンカツ丼を提供しているのは、JR代々木駅から徒歩約5分の「シーフードバー・エルミタージュ」である。運営しているのは、関東を中心に飲食店を展開する「株式会社ココロオドル」である。エルミタージュは横浜にもお店があり、ここ代々木店は2023年3月にオープンした2号店だ。


店前には入店待ち行列用にポールが置かれていた。日によっては列ができるようだ。幸いこの日は待たずに入ることができた。


さて、メニューを見るとランチは6種類。そのうちのひとつが「とろサーモンレアカツ丼」である。サラダ・ドリンク付きで2178円。結構いい値段がしますねえ。


注文は、スマホで卓上のQRコードを読み取って自分で行う。最近この方式を採用しているお店が増えたねえ。スタッフが接客に手間を取らずに済むからなんだろうなあ。注文でモタモタしがちな私(佐藤)にはありがたい仕組みだ。


スマホでサーモン丼を注文すると、まずは前菜のサラダ。まずはこいつをペロリと平らげる。


そして出てきた、サーモン丼! 器からカツが軽くはみ出しているじゃないの。視覚インパクトは絶大! 映えるねえ


サーモンはほぼ生! 肉と違ってそこまで火を通すことなく出せるのが、魚の強いところだよなあ。


味変用の食材がいろいろ用意されているけど、まずはそのまま頂きます。ご覧あれ、この薄衣。ノルウェー産サーモンを高温で揚げているという。一瞬サッと油をくぐらせているのだろう。サーモンにはほとんど火が入っていない。サクサクの衣と、とろけるサーモンのマリアージュ、ひと口で好き! ってなっちゃったよ


これ以上、このカツに求めるものは何もない! と思ったけど、味変要素もまた魅力的なんですよ。まずは自分で混ぜるセルフタルタルソース。半熟卵とマヨネーズ、みじん切り玉ねぎを混ぜ混ぜして~……。


カツの上にのせて口に放り込むと、幸せが口のなかに広がるのです


まだある! 別添えの魚卵(トビコとイクラ)もサーモンカツをパワーアップさせる強力なトッピングだ。


魚卵の量が結構多くて、タルタルソースの出る幕がなくなってしまった。そりゃ、タルタルか魚卵かどっちかを取るとしたら、魚卵しかないでしょ。カツをタルタルで食ってる場合じゃねえ! ってなって、余ったタルタルは何にもつけずに、そのままで頂くことになりました。


カツと魚卵の組み合わせが完ぺきすぎて、ご飯だけが取り残されてしまった……。カツ丼のはずが、私は丼を無視してしまったのだ。すまない、丼よ……。

最後は余った魚卵と、醤油ベースのタレをご飯に投下して、魚卵ご飯を堪能した次第。それはそれで美味しかったですよ。



カツもご飯もそこそこ量があって、おっさんの私でも食べごたえがあった。隣の卓の若い女性2人は、途中で箸が止まってしまって、完食が危ぶまれる事態となっていた。ということで、小食の人は「ご飯少な目」を選んで注文した方が良さそうだ

とにかく、カツは肉だけじゃない! サーモンカツもなかなかイケるので機会があれば、一度お試しを。今年はサーモンカツが来るかもよ


・今回訪問した店舗の情報

店名 シーフードバー・エルミタージュ 代々木店
住所 東京都渋谷区代々木1-45-4 代々木山陽ビル1階
時間 11:30~23:00(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)土日祝日:11:00~23:00(フードL.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30) ※ランチセットは14時半L.O.
定休日 不定休

参考リンク:@Press株式会社ココロオドル
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了