ダイエットのためにサラダを食べ始めたのだが、恥ずかしながら、オトナになっても生野菜が苦手である。
サラダの味はドレッシングで決まる……ということはなんとなくわかる。今まで自分でサラダを作ったことがなかったので、いざドレッシング売り場に行っても何を買えばいいのかよく分からない。
ていうか、ドレッシング、数多すぎじゃない!? ドレッシング売り場の前でボーゼンと立ち尽くしてしまった。
分からないことは人に聞いたほうが早い。10人ほどにオススメのドレッシングを人に聞いてみたら、やたらと名前が挙がるドレッシングが2つあったのだ。
・そんなに美味いわけ?
この世にこんなにドレッシングがあるのに、まさかの人気集中に衝撃を受けてしまった。
みんな、どこで美味しいドレッシング情報なんて手に入れたんだよ……。化粧品の口コミサイト「アットコスメ」みたいな感じでドレッシングの評価サイトでもあるのだろうか?
ところが、購入して実際に食べてみたら、野菜嫌いの私が思わずサラダをおかわりするくらい美味しかったのだ。
もったいぶっても仕方ないのでさっそく紹介していくことにしよう。10人に聞いて3〜4人からオススメされたのがこのふたつ。
・やましな「フォロのドレッシング」
・イルキャンティのドレッシングソース
である。これからダイエットシーズン本番。私と同じように生野菜嫌いの人の参考になれば幸いだ。
・やましな「フォロのドレッシング」
まずひとつめの「フォロのドレッシング」である。普通のスーパーで取り扱っていることは少なくて、デパ地下の食材店とかカルディのような高級スーパーで売ってることが多い。
入っているのはお酢、玉ねぎ、砂糖、醤油、塩、ニンニク、マスタード、胡椒 とドレッシングにしてはシンプルかつベーシック。
ドロっとした甘みの少ない生ドレッシングで、酢の酸味と玉ねぎやマスタードの辛味、ニンニクの風味がきいている。これをかけるだけで「老舗の洋食屋さんのサラダ」の味になる。
調べたところ『マツコ&有吉 かりそめ天国』のドレッシング特集でも名前が挙がったらしい。
実家にも買って帰ったところ、ドレッシングにうるさい母も気に入って、実家でも常備するようになった。
・イルキャンティのドレッシングソース
スーパーとかには売ってないのに「これならサラダ何杯でもおかわりできる」と、やたらと名前が挙がって驚いたのがこちらである。
首都圏を中心に全国展開しているイタリア食堂「イル・キャンティ」で使われているドレッシングなのだが、あまりにも要望が多すぎて、テイクアウト用にアレンジして販売するようになったらしい。
こちらは醤油ベースの酸味の少ないマイルドな味わいなのだが、醤油とニンニク、ゴマなど旨味がおしよせてくる!
子供の頃にこれでサラダを食べていたら今ごろサラダ好きになっていたかもしれない。醤油ベースなので大根とかの和風サラダなんかが抜群においしくなる。
レギュラー1瓶680円からイル・キャンティの店舗で買えるほか、楽天やAmazonでも全国から通販できるようになっている。どんだけ人気なんだ……。
私は近くの店舗に買いに行ったのだが「1本で大丈夫ですか?」と店の人に確認されたのが印象的だった。たしかに美味しくてあっという間に無くなってしまったので、まとめ買いする人が多いということだろう。
・他に名前があがったもの
フォロとキャンティをダントツでおすすめされることが多かったが、ちなみに他にも複数名から勧められたのが
・カルディ 「サラダの旨たれ」
・セゾンファクトリー「リッチスタイルドレッシング にんじん」
であった。フォロとキャンティですっかりサラダ好き……いや、ドレッシング好きになってしまった。
え、ドレッシングってけっこうカロリー高いからダイエット向きじゃないって? この際そういうことはいいっこなしでお願いしますよ。美味しければいいじゃないのよ……。
参考リンク:富澤商店、イル・キャンティ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.