ロケットニュース24

アウトドアブランドの福袋は「売れ残りド派手カラー」が入ってる説を検証してみたところ… / 好日山荘「Columbia」福袋

2023年1月6日

アウトドアブランドの服ってカラフルで明るいものが多い。ファッション性もあるだろうが、山の中で目立つようにとの配慮もあるのだろう。

だから、福袋ってなるとちょっと怖い。全然使えないド派手色が入ってたって話、ネットでときどき目にするし。

実際に山に登る人なら良いかもしれないけど、タウンウェアにしたいのに売れ残りの蛍光色アウターとか出てきたらたまったもんじゃない。しかも1つ1つが高額で品数が少ないから、ハズレた時のショックがでかいんだよね……。

だが、この企画に乗じればなかなか自分では開ける勇気の出ない福袋の中身を知ることも可能なのである。そう、最強の切り札であるKE・I・HIでね……!!


・好日山荘「Columbia レディース福袋(1万6500円)の中身

ということで今回狙ったのはアメリカ発のアウトドアブランド「Columbia」のレディース福袋。

Columbia公式からの福袋販売は無いため、アウトドア用品専門店の「好日山荘」で購入。好日山荘はColumbiaのほかにも、「MAMMUT」や「Marmot」の福袋も売っているからみんな朝から並ぶんだよね。

開店ダッシュを制し、なんとかゲットできた「Columbia ウィメンズ3点セット(1万6500円)」。1時間以上並んだのに、店に付いたときにはもうメンズセットは売り切れ。アウトドアブランド人気、恐るべし……。

内容はジャケット、トップス、小物の3点で3万2000円相当とのこと。トップスと小物はそんなに高額じゃないだろうから、ジャケットがアタリなのかハズレなのかで全てが決まってしまう。ドキドキしながら開けたところ……



小物! リバーシブルマフラー、良い!



トップス! 普通に使える、良い! そして……



アウター! めちゃくちゃ無難……!


真っ赤なダウンとか、ショッキングピンクパーカーとか出てくるのかなと思ったが、ひっそりと山に紛れられそうな色が入ってたんだが。良い意味で拍子抜けである。


・バーティカルグライド ダウンジャケット(2万350円)2021年
・トゥリースワロー ロングスリーブTシャツ (7590円)2021年
・ニューファウンド リバーシブルネックゲイター(4290円)


値札が付いていたので、値段と商品はすぐに特定できた。どれも今年の新商品ではなく、一昔前まえの商品みたいだな。

ただ、今年もほぼ同じようなデザインや色味の商品が出ていることから、時代遅れ感は全くない。最初現行モデルかと勘違いしてしまったほどなので、Columbiaの店員さんやガチユーザー以外はわからないんじゃないかな?

少なくとも「派手」ではない! 普段使いできるし、街にだろうと森にだろうと溶け込める絶妙カラー。みなさんがどう思うかはさておき、個人的にはアタリの内容であった。



・検証結果

「アウトドアブランド福袋には売れ残りのド派手カラーが入ってる説」は、売れ残りという面では半分正解といったところか。ちょっと前の商品だったしね。

ただ、売れ残りであろうがこの内容ならば全然歓迎。どギツイ色の現行モデルがくるより100万倍ありがたい。

ショッキングピンクや蛍光イエローが確定というわけでは無いということがわかっただけでも、開けた価値があったのかなと思う。これまで「売れ残りド派手カラー」を怖がっていた人にとっても、この結果は朗報ではないだろうか。

少し古いモデルでも良い人ならば、お得に買えるのでチャレンジする価値はあると思う。もちろん今回の1件だけではデータ不足だろうから、来年もアウトドア福袋の「ド派手カラーの有無」について、できることならば検証していきたい。


参考リンク:好日山荘
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼ダウンジャケットはコンパクトに収納できます、良き。

▼ネックウォーマーはさておき、トップス2つは一緒に着ると良い感じ。色味を合わせてくれているのかもしれない

モバイルバージョンを終了