ロケットニュース24

ドミノの新商品「ダブルムースのチョコレート&キャラメルガトー」は意外に高いクオリティ / 状況次第では唯一の存在

2022年12月7日

週末になんとなくピザを食いたくなり、久しぶりにドミノピザのアプリを起動。すると、そこには初めて目にするメニューが。「ダブルムースのチョコレート&キャラメルガトー」だ。

お値段は1699円。”NEW”とあるので新商品なのだろう。ビジュアル的にはウマそうだが、サイズ感はわからない。気になったので食べてみることに。

・クリスマス

注文してから調べると、11月28日から販売が開始されていた「クリスマス特別メニュー」の一環だという事が分かった。値段の1699円は、持ち帰りでもデリバリーでも不変なもよう。サービス料込みで1766円。今年から初登場の品のようだ。


まあでもピザ屋のケーキだしな。きっとどこかに委託して作ったものだろう。とりあえず値段相応かどうかというラインでジャッジするのがいいかもなぁ……なんてことを考えていたら、ドア前にデリバリーが完了していた。


袋の中を覗くと、黒と金色のちょっと雰囲気ある箱が見える。


取り出したのがこちら。サイズが思っていたよりコンパクトかもしれない。ちなみに下の方眼は、1マスが1㎝四方だ。


開けてみると、真っ黒なチョコレートっぽいトップ層。そして金箔が。


厚みは4㎝弱。何層かにわかれている。


下の包装紙と周囲のラッピングも含めた重さは226g。


重さ的にもサイズ的にも、やや大型のスマホと同じくらいだと思う。約1700円という値段とサイズ的に、ちょっとボリューム不足感は否めない。もう一回りくらい欲しい。でもピザ自体が高いしな。日本のデリバリーピザ屋基準の物価で考えれば妥当なのかもしれない。


・味はウマい

しかし、ウマさ次第ではワンチャンある領域にも思える。まずは各層の風味を個別にチェックしてみよう。最初はトップの黒いツヤツヤな部分だ。ここは苦味がはっきりした風味のチョコレート! ヌテラみたいな食感。


その下の、濃い茶色の部分はチョコムースであることが発覚。トップのチョコレートと違い、こちらは甘さに全振りした塩梅。ムースなのでまったり感は控えめで、軽い口当たり。


3層目はキャラメルムース。チョコムースがあまあまだったのに対し、こちらは意外に甘くない。味というより、香りでキャラメル感を主張してくる気がする。


そして一番下はチョコスポンジ。可もなく不可もなくという普通のクオリティのスポンジだ。


各層の仕様が明らかになったところで、いよいよ普通に食べてみよう。大きめの一切れを一気にいくと……軽めのプルチュルッとした食感と甘さ、そしてキャラメルが香る。

表面のビターなチョコが良い感じに全体の味に締まりをもたらしている。なかなかウマいぞ! なお、ムース部分には所々にアーモンド片が散りばめられており、食感の面で良い仕事をしていた。


ということで、コスパ的な性能としてはやはり弱いと言わざるを得ないが、ウマさ的にはなかなか満足度の高いものがあった。ウマさはコンビニ以上、専門のケーキ屋と同等なのだ。

ちなみに箱をひっくり返してみたら、製造は株式会社日東コーン・アルムだと書かれていた。ググったらケーキ等の製造を請け負っている会社のようだったので、クオリティ的に過不足ないものに仕上がっていたのはこの会社の力量だろう。

正直な所、近所にケーキ屋があって自分で買いに行けるなら、価格的にそうした方がいい感は否定できない。しかしこれはドミノのケーキ。

しかもデリバリーでもテイクアウトでも値段が変わらない仕様。家から出たくない or 普通のケーキ屋は閉まっている時間、でもケーキは食べたい……みたいな状況の時には、唯一の救済となるだろう。

参考リンク:ドミノピザ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了