先日、ワークマンで “らしくないフェイスタオル” を見かけた。いわゆる「作業着屋のタオル」というよりも「ホテル仕様の上品なタオル」である。なんと「ふんわり」と「もっちり」の2種類(どちらも299円)の肌触りから選べるのだ……マジかよおい。
これまで「働くプロの過酷な使用環境に耐えるアイテム」を扱っていたワークマンからいきなり「癒し系アイテム」が誕生するとは……ギャップがエグいんですけど。気になったので2種類とも買ってみたのだが、マジでめっちゃ良かった。最近のお気に入りタオルである。
・ワークマンの癒し系フェイスタオル
ワークマンのフェイスタオルはレジ横の小物コーナーで発見。どうやら2022年2月末に入ったばかりの新商品らしい。ちなみにカラーは5色で、私はスモーキーピンク(ふんわり)とグレージュ(もっちり)を購入した。どちらも “高級ホテル風” のオーラを漂わせている。
帯を取ったらワークマンの商品だと分からない。作業現場で使うのはもったいないとすら思ってしまう。ふんわりの方は「速乾で吸水性が高く、ボリュームが長持ちするタオル」とのこと。ワークマンのイメージを覆す心地のよいふわふわ感である。
もっちりの方は「毛羽落ちがとても少なく耐久性があり、風合いが長持ちするタオル」らしい。ふんわりと比べるとパイル(ループ状の糸)が短い分、しっかりした弾力がある。なお、サイズはどちらも「幅約34センチ・長さ約80センチ」だ。
んで実を言うと、このタオルを作っているのが……業界屈指の技術開発力を誇る「伊澤タオル」なのだ! Amazonで大人気の「タオル研究所」も同社のブランドで、コンビニ各社や西友、コストコなどの小売店にも製品を提供してヒットを生み出している。
ちなみにAmazonで「タオル研究所」のフェイスタオル(ワークマンと同じサイズのもの)を5枚セットで買うと1580円。一方、ワークマンで「ふんわり」と「もっちり」をお好みで5枚選んだら1495円(299円が5枚)となる。ちょっとだけワークマンの方が安いぞ。
枚数も色も質感も好みで選べるから、面倒でなければワークマンで選ぶのが良いだろう。
・最近のお気に入りタオル
私は何回か(約2週間)洗濯して使っているが……
今のところ、弾力があってしっかりと拭き心地が感じられる「もっちり」がとくに気に入っている。エレガントな雰囲気もグッドだ。
とはいえ、どちらも値段以上の満足感を得られるだろう。たしかに吸水力は「ふんわり」の方がある。サイズ的に無理だが、体を包みたいのは「ふんわり」の方だ。
・あと1〜2枚買いたい
そんなわけで、ワークマンに用事がある方はついででもいいのでタオルもチェックしておくべし。気分が晴れやかになるクオリティなので “働くプロ” も納得するはず。私もあと1〜2枚「もっちり」を買い足そうと思っている。
参考リンク:ワークマン
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.