ロケットニュース24

セブン vs ピエール・エルメ / ビジュアルが似ているクロワッサンを食べ比べてみた

2022年1月23日

おや、これは……? 先日、セブンイレブンのHPで今月から登場した新作のクロワッサンを見た時に、謎の既視感を覚えた筆者。「ストロベリーショコラクロワッサン(税込み170.64円)」なのだが、どこかで見たことがあるビジュアルだ。

何だったか……そうだ! ピエール・エルメの超限定激レアクロワッサン「クロワッサン イスパパン」だ!!! 両者をHPで見比べてみると、どちらもシュガーグレーズドなクロワッサンに、赤い何かがトッピングされている。似ていると言っていいだろう。こいつは食べ比べてみるしかねぇ!!!

・イスパパン

セブンのほうは、きっとその辺の店舗で売られているだろうからいいとして、中にはピエール・エルメの「クロワッサン イスパパン」とは何ぞや? という方もいることだろう。

こちら1個540円なのだが、オンラインでの販売は無し! 取り扱いは、ピエールエルメの青山店と伊勢丹新宿店、そしてリッツカールトン京都の店舗のみ! ちなみに新宿伊勢丹では土日祝日のみの扱い。

ということで、お値段だけでなくゲットまでのハードルも高い、レアなクロワッサンだ。筆者もテレビか何かで見ただけで、食べたことはない。今回が初体験となる。


・実食

ということで、レビューのためにそれぞれ2つずつゲット。


移動の都合で荷物に押し込まれた結果、どちらも潰れ気味だが……両方とも公平につぶれているので良しとしよう。公式HPの写真だと似た感じだったが、あらためて見ると表面の赤い奴の質感の違いが、袋越しにも顕著だ。


・チョコ

まずはセブンからいこう。表面は普通のシュガーグレーズ。公式HPによると、赤いのはいちごクランチとのこと。また、いちごシュガーもかかっているそうだ。


中を見てみると、いちごチョコが。


味としては、ストレートに想像通り。普通にいちごチョコ入りのクロワッサンという感じ。可も無く不可も無く、期待と想像通りの安定した味だ。クオリティ的にもお値段通りだと思う


・強すぎるピエール

そしてピエール・エルメ。開けてみるとこんな感じ。


表面の赤いヤツが袋に移ってしまったが、これは先にも述べた通り、輸送の都合で潰れたせいだ。買いたてはもっとちゃんとしていた


参考までに、売り場での状態はこう。


表面の赤いヤツはもっとハードな質感だと思っていた。が、こうして潰れた状態を見るに、かなりソフトかつウェットな感じだったもよう。恐らくフランボワーズだと思う。

中には何やら赤いものが。ベリー系のジャムだろうか? 餡? なんだかそんな感じの食感の甘酸っぱいヤツが入っている。伊勢丹のHPによると、ローズ風味のアーモンドペーストと、フランボワーズのコンポート、そしてライチだそう。


とにかく手の込み方が半端ない。そして、これは袋を開ける前から気付いていたが、メチャクチャバターの良い匂いがするのだ。生地の密度もなんだかボリューミー。トッピングやら以前に、純粋にクロワッサンとしてのモノが違いすぎる。

540円とかたっけぇなぁと思っていたが、このクオリティならお値段にも納得でしかない。いやむしろ安い。たぶん今まで食べた中で一番ウマいクロワッサンだ。これに勝てるものは中々無いと思う。ピエール・エルメがマジで強すぎる。

ということで、なんとなくビジュアルが似ているというだけで食べ比べてみたが、その実態は全く別物だったことが発覚。セブンは安定のいちごチョコ味。ピエール・エルメは……なんだろう、複雑で一言では表現し辛い味だが、とにかく凄まじい美味さだった。

ここまで来てなんだが、ぶっちゃけ比べるようなものではなかった感が否めない。まあでもビジュアルはそこはかとなく似てたし、似てたら比べたくなるし、今回は是非も無しということで。

参考リンク:セブンイレブンピエール・エルメ三越伊勢丹
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了