ピスタチオは「ナッツの女王」と呼ばれており、素焼きなら酒のツマミとして親しまれており、刻んだりペースト状にしたものはスイーツに使われることが多い。
さて、そんなピスタチオを使った意外な商品をカルディで見つけた。その名も「クリームピスタチオパスタソース」(税別197円)である。いくら女王といえどもパスタに合うのか? 実際に購入してみたので、感想を正直にお伝えしよう。
・パスタソースだと?
この商品をお店で見つけた時、私(佐藤)は誰に言うともなく「マジっすか」とつぶやいてしまった。だってパスタでしょ? 甘味と合わせるならわかるけど、パスタって炭水化物じゃない? 合うのかな?
おそらく世のピスタチオ好きの皆さんはご存じだと思うが、「ピスタチオ」と名の付く商品には時々ハズレがいる。思った以上にピスタチオ感が乏しいとガッカリしてしまうのだ。これはどうなんだ? 当たりのピスタチオか、それともハズレか……。
持ち帰って袋を開けると、中には小袋が2つ入っている。1人前1袋(70グラム)、それが2つで2食分だ。
ソースは柔らかい緑色をしている。「ピスタチオ色」とでもいうべき色合いだな。
使い方は説明するまでもないほどカンタン。茹でたパスタに和えるだけだ。
はい完成です! ソースが絡んだ麺はなかなか美味しそう。ナッツの香ばしいかおりがしている。これは当たりのピスタチオなんじゃないの?
食べるとなめらかな舌触り。そしてピスタチオの風味が口の中に広がる! おお、これは当たりだな! ピスタチオがガツンと来ている。
しかしパスタとして考えると何か物足りない。ソースと和えただけだから、食感が乏しいような。ローストオニオンやフライドガーリック、もしくはくだいた松の実なんかトッピングすると良いかも。バジルペーストをソースに加えても美味しいかも。
・そのままはしょっぱい
もしかしてアイスにそのままかけてもウマいのでは? とも考えてしまったが、それは止めた方がいいと気づいた。というのは、ソースをそのまま舐めるとめちゃくちゃしょっぱい! 塩気が強すぎて辛いので、アイスやケーキにかけるべきではないな……。
とにかく、斬新なピスタチオ商品なので、ピスタチオ好きの皆さんにオススメしたい。
参考リンク:カルディ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24