ロケットニュース24

【衝撃】ミシュラン1つ星シェフが監修した「マヨネーズのフルコース」を食べてみた! 最初の皿がヤバすぎて二度見する事態に!!

2021年7月2日

みなさん、マヨネーズはお好きですか? 私(あひるねこ)は大好きです。本当ならすべての食材にマヨをぶっかけてやりたいところですが、大人なので我慢しています。ああ、マヨりてぇ~。

さて、実は先日、東京・代々木上原にあるミシュラン1つ星フレンチレストラン「sio」に行ってきました。そこで提供されていたのは、なんとマヨネーズのフルコース。意味が分かりませんね。みんなでチューチュー吸うんでしょうか?

今回、メディア向けに開かれた先行試食会に参加してきたため、さっそくその詳細をお伝えするマヨ!

・マヨネーズのフルコース

というワケで、代々木上原にある「sio」にやって来たマヨ! ミシュラン1つ星のレストランなんて初めて来たマヨ!! とっても興奮するマヨ!

と思ったら、入口に「ふつうのマヨネーズのふつうじゃないコース」って書いてあるマヨ! やべぇ失敗したマヨ!! なんか変な店だマヨ!

中に入ると、アレンジレシピ等でたびたび話題になる鳥羽周作シェフが笑っていた。すげぇ笑っていた。何かを手に持って笑っていた。その “何か” というのが……

2021年7月1日よりオンライン限定で販売が始まった、鳥羽シェフ監修のクラフトマヨ『ふつうのマヨネーズ』だ。今日のフルコースは、この『ふつうのマヨネーズ』を使用するのだという。一体どんな特徴があるのか? 配られた資料にはこう書いてる。


「このマヨネーズは、長持ちしません。
決して、安くはありません。
そのかわりマヨネーズ本来の姿があります。」

なるほど、よく分からんマヨ。まあ細かい話は後にして、さっそくマヨネーズのフルコースをいただいてみるマヨ! どんな内容なのか想像もつかないマヨ。さあ、いよいよ1皿目が運ばれてきたマヨ~~~。


え!?


ちょ、お前……


マジか……!

・衝撃のスプーンソロ

ミシュラン1つ星・鳥羽周作シェフが監修したマヨネーズのフルコース。その最初の皿は……マヨが乗っただけのスプーンだった。おい嘘やろ! 一瞬、巨大なスプーン置きかと思ったマヨ。さすが1つ星レストランはやることが違……


ウッマ!!!

・めちゃウマい

な、何だこれは……。味はマヨネーズそのものなのに、口当たりが驚くほどマイルドだ。優しく繊細な風味で、甘さといい酸味といい、マヨネーズ特有のトゲトゲしさはまるで感じられない。これと比べると市販のマヨは、強引にコントラストを高めたような味に思える。

正直、スプーンにマヨが乗って登場した時は「意識高ッ! 意識のかたまりマヨ!!」と思ったものだが、これを最初に出した意図はしっかり伝わってきたマヨ。とは言え、その後もコースの内容は至ってシンプル。


サラダ:野菜とマヨネーズ


にんじん、甘ッ!

にんじん自体が甘いというよりは、マヨによって甘さが引き出された感じである。やるマヨね……。ここで「空いたお皿をお下げします」と店員さん。あ、ちょっと待つマヨ!


これで良し。


魚料理:エビとマヨネーズ


こんなんウマいに決まってるマヨ。

純粋にマヨネーズだけなのに、もはやソースとして機能しているマヨ。エビを茹でてマヨにつけるだけでも、れっきとしたコース料理の一皿になるマヨね。あ、ちょっと待つマヨ!


これで良し。


肉料理:豚肉とマヨネーズ


とんでもねぇもん出してくるマヨ。

・最高か

やってることは生姜焼きにマヨネーズとほぼ同じマヨ。1つ星のフレンチレストランとは思えないマヨ。こんなん出されたらご飯が欲しくなるマヨが、さすがにフレンチレストランで白米は……


あんのかよ!

・最高か

焼いた豚肉にマヨをつけてオンザライスは反則マヨ。卑怯マヨ。さっきも書いたように、マヨネーズ特有の味のキツさがないから永遠にマヨだけ舐め続けられるマヨ。あ、ちょっと待つマヨ!


これで良し。


デザート:アイスとマヨネーズ


いやアカン!

・それはアカンて

アイスにマヨネーズはさすがに調子に乗りすぎマヨ。絶対別々に食べた方がウマいマヨ。と思いきや……なるほど、そうなるのか。簡単に言うとコクが増して、味が深くなるマヨ。逆にアイスだけ食べると淡白に感じられるマヨ。もはや何でもありマヨ。

・普通とは

鳥羽シェフによると『ふつうのマヨネーズ』は、価格や長持ちといった常識を取り払い、マヨネーズが本来持っていた風味を追及することで生まれたんだそうだ。これが次の新しい “普通” になればいいとの思いから、『ふつうのマヨネーズ』という名前になったんだとか。

賞味期限は120日間とかなり短め。価格は120グラム瓶が3本で……なななんと税込3800円(送料別)! 超高ェェェェエエエエ!! 一般的なマヨの約10倍で軽く引くが、味やこだわり、添加物不使用といった点を考えると妥当なのかもしれない。

ちなみにマヨネーズのフルコースは「sio」にて一般提供される予定だが(先着20組40名)、この記事を書いている7月1日の時点ですでに満席に……! どうしても体験したいという人は、記事を参考におうちで再現してみて欲しいマヨ。ゆで卵につけるだけでも超ウマいのでオススメマヨ~。

参考リンク:ふつうのマヨネーズ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了