最近カラーリングに失敗し、ひどく毛髪を痛めた。痛んだ箇所を切りたいのだが、全部切ると角刈りになってしまう。あ〜あ、早く髪が伸びないかなぁ。鏡を見てはため息をつく毎日。あ……そういえば昔、 “髪が早く伸びるシャンプー” ってあったよな。
あれは忘れもしない『2001』という名のシャンプー。覚えている方はおいででしょうか? すっかりエモい気分になったので、ネットで画像でも検索して思い出に浸るとしよう…………と思ったら今でも売っとるやないかァァァァ!!!!!
・アムラーの時代
私は光の速さで『2001』を注文。最初にお断りしておくが、この商品は「髪が早く伸びることを保証」するものでは決してない。ただ少なくとも約20年前、誰が言ったか知らないが「髪が早く伸びる」というクチコミで大流行したことは紛れもない事実である。
自分が『2001』を使っていた時期を正確には思い出せない。しかし1000円以上するシャンプーを「高いけど買えなくはない」と思っていたってことは、中学生か高校生だったんだろう。当時アムロちゃんやヒッキーがミリオンを飛ばしていた中、私は完全なる「あゆ派」だった……
……なんてことはこの際どうでもいい。『2001』に代表される『ELENCE(エレンス)』シリーズを発売しているのはマーナーコスメチックスという会社だ。現在の価格はシャンプーが1320円(320ml)。「早くロングングン!!」と書かれたシールが貼られている。
トリートメント(1980円 / 240g)にも「早くロングングン!!」シールが。ちなみに私は学生時代シャンプーとトリートメントを使っていたのだが、当サイトのメンバーからは「トリートメントウォーター派だった」という声が多数上がった。
当時はインターネットが普及していなかったから、地域や年代によって認識に差があったのかもしれない……が、今となっては調べようもない。意外と男性陣からも「当時使っていた」という証言を得ることができたぞ。
シャンプーのビジュアルは昔のイメージそのまんま。心なしか容器が大きくなった気もするが、古い記憶なので定かではない。成分がカフェラテ状に分離するため、使用前によ〜く振る必要アリ。
トリートメントが昔も緑色だったかは完全に忘れてしまったが、容器はほぼ同じ見た目。今回はこれらを1カ月間、毎日欠かさず使用する検証を行ってみたいと思う。
・数学の境地へ
幸い私は髪の毛を脱色しているため、伸び具合が一目瞭然だ。
前回の脱色が2月28日、検証を開始したのは4月21日。つまり検証開始時点での髪の毛の黒い部分が「52日間で伸びた長さ」ということになる。
定規を使って異なる5地点の「毛の黒い部分の長さ」を測定した結果……
A地点 3.5cm
B地点 2.9cm
C地点 2.5cm
D地点 2.2cm
E地点 3.0cm
その平均値を求めるには…… x が y だから……え〜と……
52日間で2.82cm!
1日あたり約0.054cm!
つまり私の髪は通常時「2日で約1ミリ強」伸びているということに!
・思ったよりハイペース
一般的に「髪は1カ月に1cm伸びる」という噂を聞いていたが、私の髪はもうちょっと早いペースで伸びていたらしい。また頭頂部に近づくほど伸びが早い傾向も見られ、A地点とD地点では伸びに1.5倍ほどの開きがあったことも驚きだ。
もちろんこれは全て私個人の体質であり、人によっては全然違う結果が得られるのだろう。興味がある人は測定してみると楽しいかもしれない。
2001シャンプーは私が普段使いしている一般的なシャンプーと比べ、ジュースのようにサラッとしているのが特徴だ。でも泡立ちはバッチリ。個人的には「キシみ」がやや気になったため、3日目からは別のトリートメントも併用することにした。
・結果発表
そして1カ月後の5月21日。結果は……
A地点 4.7cm
B地点 4.0cm
C地点 3.8cm
D地点 4.9cm
E地点 5.4cm
82日間の平均4.56cm!
ってことは(4.56−2.82)÷30で……
1日あたり約0.058cm!
つまり、2001使用以前よりちょっとだけ早く伸びたことに!!!!!!!
(※ 1カ月前と同一の毛髪を測ったわけではなく、あくまで平均値です)
「爆発的な伸び」とはならなかったけれど、前月までのペースを上回っただけでも大満足だ。正直言って「もしも伸びなかったら、どうやってまとめよう」と悩んでいたのである。もちろん伸びるペースや使用感には個人差があるので、過度な期待は厳禁ということをお忘れなく。
古き良き平成を思い出す2001シリーズは、中高年世代ならエモい気分に浸れること間違いなしだ。ちなみにエレンスからは『EVER LONG(エバーロング)』というシリーズも展開されていて、現在はこちらが若い子向けらしい。気になる人は探してみてくれ。
参考リンク:マーナーコスメチックス
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.