2020年12月10日から全国の『なか卯』にて販売が始まった『ローストビーフ丼 超・豪快盛り』。こちら、すでに販売されていた『ローストビーフ丼 豪快盛』を超える存在として爆誕した狂気を感じる一品だ。
公式HPによると、ごはんは並盛の2倍で、ローストビーフは3倍にもなるという。値段は税込み1800円とそれなりなものだが、大量のローストビーフという魅力には抗いがたい。さっそく食べてみたぞ!
・セットも
ということで、なか卯に到着。発券用のタッチパネルでもトップでローストビーフ丼の宣伝が出ていた。そこには1500円の豪快盛までしか表示されていなかったが、実際にメニューを選べば 超・豪快盛りもちゃんと出てくる。
前情報からしても相当なボリュームだろうし、当初は単品での注文を考えていたが、お得なセットもあるもよう。うどん付きのセットなど、ご丁寧に「100円お得」などと書かれている。
へぇ、100円お得になるん? そないなこと言われたら、それ選んでまうで。商売上手である。ということで、2000円のセットをオーダー。
はい、ドン! おっと……こいつはちょっとやらかしてしまったかもしれないぞ?
わかってはいた。わかってはいたが、ローストビーフ丼だけでもうすでにデカい。食いきれるのか?
まるで漫画に出てくる成金おじさんが超高級なフグの刺身等でやってみせるような、一回で何枚も取るスタイルだって可能なレベル。ローストビーフを同時に6枚取りしたのなんて初めての経験だ。でも6枚とっても全然減らない。
ためしに何枚あるのか数えてみたところ、上に見えるのと同じそれなりの大きさのヤツが31枚。下の方に入っていた、少し細長い形状のヤツが9枚。合計で40枚も入っていた。さすがに決まった枚数というのは無いと思うが、どれも大体それくらいは入っているのではなかろうか。
・ローストビーフリフレ
食べる時には、付属のタレを自分でかける仕様となっている。ワサビもついているので、その辺りはお好みで。味については、言うまでもなくローストビーフだ。量からして当然だが、ローストビーフの味しかしない。
今地球上で、最もローストビーフ欲を満たしてくれる食べ物のうちの一つと言っても過言ではないだろう。丼物なのに、上に乗っているローストビーフだけで小腹程度なら余裕で満たされる。
ちなみに付属のうどんは、やっぱり量的にキツかった。ローストビーフ丼だけで胃がはち切れそうな量だ。まあ米だけでも並の2倍だというしな。小食の方は勢いでセットを頼んでしまうと、食べきれないだろう。
しかし満足度は期待通り! 年末の忙しさで荒(すさ)んだ精神も、大量のローストビーフで癒された。ローストビーフリフレ。なお、この超・豪快盛りのローストビーフ部分のみをテイクアウトできる『ローストビーフ盛』もWEBか電話での予約限定で1500円にて販売されていぞ! 是非、近くのなか卯にてローストビーフにまみれてみてくれ!
参照元:なか卯
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.