2020年4月に施行された改正健康増進法により、多くの飲食店から喫煙席がなくなった。新型コロナウイルス感染防止のために、撤去された屋外の喫煙所も少なくない。吸える場所がなくなりつつあるなかで、少しずつではあるが「公衆喫煙所」が増えてきている。たばこを吸う者の1人として、大変喜ばしいことだ。助かる!
東京・代々木の「paspa代々木駅前 mobile」もそんな場所の1つだ。ここは自動販売機の裏に移動車両が設置されていて、そのなかが喫煙所になっている。利用してみたところ、コレがなかなか良かったので紹介しよう。
・自販機に喫煙所を併設?
場所はJR代々木駅東口を出て通りを1つ入ったところ。灰色の自動販売機が目印だ。
この自販機は喫煙所を併設しているそうだ。え? どこに喫煙所? 表から見た感じ、たばこを吸えるようなスペースはないと思うんだけどなあ。どこ?
裏に回ってみると……あ! なんかある。移動車両を改装して喫煙所にしていた! なるほど、これなら雨に濡れる心配はないし、近隣に煙をまき散らすこともない。良いアイディア!
中に入ると結構広い! しかも換気設備が整っているので煙たくない。さらに車内には複数台の防犯カメラ。車内がキレイで安全だから、気持ち良くたばこを吸えるという訳だ。なお、自販機の売上が運営費用に充てられるとのこと。
気をつけるべき点としては、路上の喫煙所と違って7時~19時までの営業時間が設定されている点。それから、現在はコロナ感染予防で1度に入れる人数が制限されていること。そのため時間によっては車外で待つことになるが、吸える場所があるだけうれしい。多少待っても全然平気だ。
ちなみに、運営しているのは「株式会社スキマデパート」。ここのように公衆喫煙所を管理してくれる会社があるからこそ、たばこを安心して吸うことができる。
この施設が憩いの場として末永く存続してくれることを、喫煙者の1人として願っている。
・今回訪問した施設の情報
名称 paspa 代々木駅前 mobaile
住所 東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目20-17
時間 7:00~19:00
参考リンク:株式会社スキマデパート
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24