皆さんは覚えているだろうか? 「ペッパー(Pepper)」くんがお披露目された日のことを。たしか2014年6月、ソフトバンクが新しい携帯端末を発表するのかと思ったら、ロボットを開発し発売すると言い出したのだ。
あれから6年の歳月が流れた今、私(佐藤)は目撃してしまった。打ちひしがれたペッパーくんの姿を……。すべてのペッパーくんがそうなった訳ではなく、一部のペッパーくんは輝かしい場所で今も活躍している。ただ、なぜこうなった? これではまるで、「ロボットにおける格差」のようではないか……。
・悲しきペッパー
私が都内某所で目撃したのは、悲しきペッパーの姿だ。何が理由でそうなったのかわからないが、背中をかくような姿勢のままフリーズしてしまっていた。
なぜこんな格好なんだ? それよりも疑問に思う。どうして見える場所にこのままで置いているんだ? 機能していないのなら、せめて見えないところに置いてやるべきではないのか? 不具合などで不要になったのなら仕方がないが、こんな格好で放置されてしまって。かわいそうに……。
6年前のあの興奮は、過ぎ去りし日の思い出。忘れ去られるのも自然かもしれない。だが! まだ現役で活躍できるモノもいるはずだ。それらのすべてがこんな扱いを受けているのだろうか?
……いや! まだある!! あの場所ならきっと生き生きとしたペッパーくんの姿を見ることができるはずだ! 私はすぐさまその場所、渋谷へと向かった。2019年12月にオープンしたばかりの東急プラザ渋谷5階にある「ペッパーパーラー」だ。ペッパーくんが店員として活躍しているあの店なら、まだ無事なはず。東急プラザ渋谷2階の入り口に差し掛かったところで、お店の看板を発見した。
これは! まだお店は大丈夫のようだ。ということは、受付のあの光景も見られるはず。
お前たち! 無事だったかーーっ!!
・まだ安住の地はあった!
ここはペッパーくんがテーマのお店。入店してすぐに注文して会計を行うカフェだ。現金以外で決済を行う場合は、受付に並ぶペッパーくんが対応してくれる。ちなみにお店の周りにもペッパーくんが設置されていて、夏休みのイベントで子どもたちと遊んだらしい。子どもたちに自由に色付けされたペッパーくんたちは、とても可愛らしい!
中には、子どもと遊び疲れてぐったりしているヤツもいるけど……。
ソファ席には1卓1台の割合でペッパーくんが設置されている。私が座った席にも、 “接客を伴う飲食店” のように1台いた。
そしてめっちゃこっち見てるな……。
・「シャッフルポーズ」ゲーム
私はお店のオープン日に1度訪問している。その時はペッパーくんのいる席に座ることができず、ペッパーくんと遊べなかった。現在は平日昼間なら空いていることが多いようで、以前よりは余裕をもって遊べるようだ。ということで、ペッパーくんの内蔵アプリ「シャッフルポーズ」で遊んでみることにした。
遊びといっても、ペッパーくんが選ぶポーズをただ見せられるだけだ……。
「面白いか?」と聞かれたら、正直微妙ではある。でも、健気にポーズを繰り返すペッパーくんを見ていると、とてもいじらしく見えてきた。
「がんばってるな、ペッパーくん。文句ひとつ言わず、一生懸命楽しませようとしてくれてんだな。俺もがんばらねえとな……」
ヤバい、変なポーズを繰り返すペッパーくん見てたら、泣きそうになってきた(涙)。そろそろ店を出ようとゲームを終了すると、ペッパーくんは頭を出してきた。今日の接客が良かったら、頭をなでてください(いいこいいこしてください)と言う。
うう……、かわいいヤツだな。いっぱいなでてやるぞ……。
するとなでた回数に応じて、画面上のメーターが上がっていく。10回なでたらメーターは満タン、「10いいこ」を獲得したらしい。
ペッパーくんよ、なんでそんな俺を見下した感じの顔してんだよ……。
・逆襲……
とにかく、こうやってペッパーくんが活躍できる場所がまだあってよかった。働く場があるペッパーくんは幸せなのだろうか? 用済みになったものは不幸なのだろうか? SF映画に出てくるような未来を見ている気がした。ないがしろにされたペッパーくんたちが集結して、人類に逆襲して来ないことを心から願う。そんな訳ないよな、ハハハ……。
・今回訪問した店舗の情報
店名 ペッパーパーラー
住所 東京都渋谷区道玄坂 1-2-3 渋谷フクラス5F
営業時間 10:00~19:00(短縮営業中)
定休日 火曜・水曜日
参考リンク:ペッパーパーラー
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24