ロケットニュース24

【衝撃】モッツァレラチーズを「カレー鍋」に入れてみたらヤバイことになった

2019年9月30日
提供:森永乳業

あんなに暑かった夏も終わり、ようやく過ごしやすい季節になってきた。夕方になると肌寒さすら感じてしまうほどだ。こりゃいよいよ “アレ” の出番かもな……。そう! 鍋である!! こっから先は鍋のターンや。毎日毎日お鍋で行くで~~~。

チゲ鍋に豆乳鍋、すき焼きなどなど。味のバリエーションには事欠かない鍋料理であるが、私(あひるねこ)が特にオススメしたいのがカレー鍋である。ただし……! そこにモッツァレラチーズを入れるのは止めておいた方がいいだろう。マジでヤヴァイことになるぞ。

・カレーにモッツァレラ?

カレー鍋にモッツァレラチーズを入れると、何がどうヤバイことになるのか? 言葉で説明するより実際に見てもらった方がいいかもしれない。というわけで、「モッツァレラ入りカレー鍋」を作ろうと思う。材料は以下の通り。

【材料(3人分)】

・クラフト フレッシュモッツァレラ……1袋
・鶏もも肉(皮つき)……150g
・白菜……150g
・長ねぎ……1本
・にんじん……1/2本
・しめじ……1パック
・ほうれん草……150g
・水……600ml
・だしの素……小さじ1
・しょうゆ……小さじ1
・市販のカレールウ……60g

今回使用するチーズは、森永乳業の『クラフト フレッシュモッツァレラ』だ。これを入れることで、劇的にヤバイ現象が発生してしまうのである。

それでは上記の食材を使ってカレー鍋を作っていきたい。作り方は以下を参考にしてくれ。

【作り方】

鶏肉を一口大に切る。白菜をざく切りにし、長ねぎを斜め切りにする。にんじんを切って、しめじを小房に分ける。
ほうれん草を塩(分量外)を加えた熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水気を切って長さ4㎝に切る。
鍋に水、だしの素、しょうゆ、カレールウを入れて煮立て、①を入れて煮る。野菜がやわらかくなったら②を加える。
モッツァレラは12等分の半月切りにする。食べる分ずつモッツァレラを入れ、チーズのまわりがやわらかくなったら食べ頃。


まあ要は、野菜や肉をアレして、そこにカレールウをアレしたら……


完成である。

・仕上げに……

正確に言うと、『クラフト フレッシュモッツァレラ』を投入すれば完成だ。作り方④にあるように、モッツァレラを12等分の半月切りにして入れていくのだが……ああ! しまったーー!! 間違えてそのままブチ込んでしまったーーーーッ!

・手が滑った

くっ、なんてこった……! 仕方ねぇ、このまま調理を続行するしかあるまい。モッツァレラのとろけ具合を確認するため、お玉で軽くすくってみると……。


わーい、とろとろだ~ \(^o^)/


……え?


いやいや! 待てって!! ちょ……ちょ……


うわああああああああああああ!!!

・伸びすぎ

マジかよコイツ、めっちゃ伸びるぞ! どこまで行く気だよ!! そう、伸びに伸びたモッツァレラチーズは、私の頭上を飛び越え事務所の最上部付近まで達してしまったのだ。しかもまだまだ余力がありそうな気配で、これは天井を突き破るのも時間の問題だと思われる。本田圭佑もビックリの伸びしろである。

・動画も必見

この事態を重く見た森永乳業は、モッツァレラチーズがどこまで伸びるかを検証する謎のCM動画を制作。無駄に大掛かりなセットを使い、天を切り裂かんとするモッツァレラの雄姿の映像化に成功している。壮大なスケールと反比例するかのような、あまりのくだらなさは一見の価値ありだ。

・食べてみよう

さて、想像を超える伸びを見せつけてきたモッツァレラに軽く引いた後は、肝心の味を確かめるとしよう。一人で試食してもいいのだが、やはり鍋は大勢で食べた方がおいしく感じるもの。そこで急きょ、編集部メンバーを呼び出し仲良く鍋を囲むことに。

器に入って なお伸びまくるモッツァレラの荒ぶりに、さすがのメンバーたちも驚きを隠せない様子。しかし、カレーとチーズが奏でる極上のハーモニーはこの上なく最高で、我々の顔からは自然と笑みがこぼれたのであった。もはやモッツァレラなしのカレー鍋は考えられない。それくらいのマッチぶりだ。

・やってみよう

いかがだろうか。あなたもカレー鍋に『クラフト フレッシュモッツァレラ』を投入し、どれだけ伸びるか試したくなってきているのではないか。森永乳業の公式サイトでは他にも、トマト鍋やサラダピザなど、モッツァレラチーズを使った様々なレシピが公開されているぞ。ぜひご参考あれ。

・“伸び” は大切

実は鍋にモッツァレラを入れたのは今回が初めてだったのだが、ワケ分からんくらい伸びるわ食べたらウマいわで、思いもよらぬ発見をした気分である。ついでにこの記事も『クラフト フレッシュモッツァレラ』同様、大いに伸びてくれたらこちらとしては文句ナシなんですけどね! おあとがよろしいようで。

参考リンク:森永乳業
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼メイキング動画もあるぞ。

モバイルバージョンを終了