ロケットニュース24

【コラム】全ての保育士さんたち、いつも本当にありがとうございます

2019年5月9日

2歳の娘が通う乳児保育園の先生方、0歳の頃から娘の面倒を見てくださり、本当にありがとうございます。泣いても叫んでもワガママを言っても、娘に優しくしてくださり本当にありがとうございます。そして日本全国の保育士さんたち、いつも本当にありがとうございます

大津市で痛ましい事故がありました。記者会見ではさも保育園および保育士さんたちに責任があるような質問が飛んでいましたが、いつもお世話になっている我々親は、保育士さんたちに何ら過失がないことを知っています。いつも本当にありがとうございます。

・2歳の娘

我が家の娘は、生後5カ月から保育園でお世話になっています。その後、生後8カ月から現在通っている乳児保育園に入園できました。いまの乳児保育園には丸2年以上、ざっと500日くらいは先生方に娘を預かってもらっていることになります。


娘の登園は午前9時。お迎えは18時半ですから、1日9時間半は先生方と過ごしていることになります。つまり、この2年間で4750時間も娘の面倒を見てくれているワケで、もしかしたら親である私よりも娘と接している時間は長いかもしれません。

4750時間という途方もなく長い時間を先生方、お友達と過ごしてきた娘は保育園が大好きなようです。登園の際「行きたくない」とグズることもありますが、最近ではお迎えに行くと逆に「帰りたくない」とダダをこねます。それも先生方が優しく接してくれるおかげでしょう。

・親はわかっている

そして私は知っています。先生たちが細心の注意を払って娘の面倒を見てくれていることを。ただ面倒を見るだけではなく、愛情を持って接してくれていることを。子供たちのために一生懸命 知恵と体力を使い、全力で向き合ってくれていることを。

いつか、娘が顔に小さな傷を作って帰ってきたことがありました。子供は遊ぶことが仕事で、そのエネルギーは尋常ではありません。私からすれば傷くらいどうってことないのですが、先生は申し訳なさそうに謝ってくださいました。


また、娘はおぼつかない言葉で「〇〇先生はお昼寝のとき、トントンしてくれるの」「〇〇先生が髪を結ってくれた」などと教えてくれます。時には私よりも「〇〇先生の方が好き」と言うほどで、先生方の愛情が娘にもしっかり伝わっています

・本当にありがとうございます

この4月に娘は年長さんに進級しました。その際、年中さんクラスだった1年を収めたDVDをいただいたのですが、娘の可愛さはもちろんのこと、先生方の惜しみない努力が垣間見えて頭が下がる思いでした。

散歩、プール、お絵かき、ブロック遊び。工作、餅つき、運動会。お遊戯、豆まき、クリスマス。仮に娘を保育園に預けず、私が24時間 面倒を見ていたとしても、先生方ほど娘のためにエネルギーを注げるか、正直自信がありません。きっと日本中の保育士さんたちが、同じように子供たちと接してくれているのでしょう。

なので、心ない批判の声を気にする必要はありません。先生方がしてくださっていることは「立派」の一言で、敬われることはあっても非難されることは1つもないのです。みなさんがいなければ、我々はどうにもなりません。日本全国の保育士さんたち、いつも本当にありがとうございます。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了