長崎ちゃんぽんと皿うどんの2枚看板で、全国約800店舗を展開するリンガーハット。国産野菜の安心感、安定のウマさ、そしてリーズナブルな価格……。どれを取っても隙が無いありがたすぎる飲食チェーン店の代表格である。

私(P.K.サンジュン)は過去に何度もリンガーハットで食事をしてきたが、1つだけ注文したことがないメニューがある。それが「餃子定食」だ。……というか、リンガーハットでわざわざ「餃子定食」を注文するヤツなんているのか? これは確信を持って0人説を唱えたい……。

・わざわざ頼まない

そもそも、リンガーハットに足を運ぶ理由はなんだろう? 答えは非常にシンプル「ちゃんぽん」か「皿うどん」を食べに行くためだ。リンガーハットのアイデンティティ、そして存在意義は「ちゃんぽんと皿うどんで満たされている」と言っても過言ではあるまい。

誤解して欲しくないのは、リンガーハットの餃子を否定しているわけではないということ。事実、リンガーハットの餃子は美味しいし、私自身もよく注文する。ただし、それはあくまで “サイドメニュー” としての餃子であり、餃子がメインの「餃子定食は違う」という話だ。

リンガーハットの餃子定食は、餃子15個付きで590円と価格もかなり安い。しかも店内にはデカデカとポスターが貼ってあるから、存在自体はそれなりに知られているハズだ。だがしかし、「リンガーハットで餃子定食を頼んでいる人」の記憶が私には一切ない。つまり……リンガーハット創業以来、餃子定食が注文された回数は0回なのだ……たぶん。

これは本気で「リンガーハットでわざわざ餃子定食頼むやつマジ0人説」はあり得るのではないか? だって、リンガーハットでちゃんぽんか皿うどん以外食べる? わざわざ餃子定食注文する? マックでナゲットだけ頼む人よりも、はるかに理解しがたい。

・広報に聞いてみた

というわけで、説を立証するためリンガーハットの広報室に電話し、事の真相を尋ねてみることにした。以下が担当者とのやり取りである。


──大変失礼なことは重々承知なのですが、1つ質問させていただいてよろしいでしょうか?

「はい、なんでしょう?」

──私はリンガーハットが大好きでよく足を運んでいます。あくまで推測ですが、お客さんの7割はちゃんぽん、残り3割の方が皿うどんを注文しているイメージがあります

「おお……すごいですね。かなり近い数値です

──はい、本当によく利用してますので。それでなんですが、リンガーハットで餃子定食を頼まれる方っているのでしょうか? たぶん1人もいないですよね?

「さすがにそれは(苦笑)。ただ、仰りたいことはわかります。ちゃんぽんと皿うどんの注文が突出していることは事実です」

──ですよね! ではなぜ餃子定食があるのでしょうか? 餃子単品だけでよくないですか?

「まず、弊社としては “お客様に幅広いメニューをご提供する” という意味合いがあります。また、地域によって餃子定食はそれなりに人気なんですよ

──地域! そうか……餃子そのものがあまり食べられない地域もあるのか……。

「そうですね。餃子定食に関して言えば、都心よりは郊外店の方が人気は高いかと思います」

──ぐぬぬ……でも、例えば新宿のリンガーハットでは今まで1度も餃子定食は注文されたことないですよね?

「そんなことはありません(笑)」


結果として「リンガーハットで餃子定食頼むやつマジ0人説」の立証はならなかった。広報の人が教えてくれた通りあまり選択肢がないエリアでは、リンガーハットまでわざわざ餃子を食べに足を伸ばす人もいるのだろう。そういうことか……そこは見誤っていた。

ちなみに、写真撮影用に初めて注文した餃子定食は普通に美味しかった。餃子15個付きで590円はお値打ちだし、ゆず胡椒で食べる餃子でご飯もススムくんだ。ハッキリって悪くない……でも俺はちゃんぽんの方が好きだけどォォォオオオオオオ!

というわけで、説立証はならなかったものの、長年の疑問は解決できて個人的には満足した。私と同じように「リンガーハットで餃子定食頼むヤツなんているのかよ?」と感じているあなた! 餃子定食は地方でそれなりに人気なんだぞ!! リンガーハットの餃子定食をナメるな!(土下座

参考リンク:長崎ちゃんぽんリンガーハット
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらリンガーハットで「長崎ちゃんぽんだけが麺の増量無料の理由」を聞いた記事