ロケットニュース24

平成30年間で「もっとも人気のあった名前ランキング」が発表される / さすがにキラキラネームは見当たらず

2018年11月27日

平成が終わるまで残り半年を切った。テレビやネット上では様々な「平成の〇〇ランキング」が発表されているが、今回は明治安田生命が発表した『平成で最も人気のあった名前ランキング』をお伝えしよう。そこの平成生まれのあなた。あなたの名前はランクインしているだろうか?

・平成の30年間をランキング

毎年「生まれ年別の名前調査」を実施している明治安田生命。今回のランキングは平成元年から平成30年までの調査結果を集計した「平成名前ランキング ~決定版~」ともいうべき内容になっている。

果たして、この30年間でもっとも多く誕生した名前はなんだったのだろう? 男女別にトップ10をご覧いただきたい。


・平成で最も人気のあった名前「男の子篇」

第1位: 翔太(しょうた)
第2位: (しょう)
第3位: 健太(けんた)
第4位: (れん)
第5位: 大輝(だいき)
第6位: 大翔(ひろと)
第7位: (つばさ)
第8位: 大樹(だいき)
第9位: 颯太(そうた)
第10位: 拓也(たくや)


・平成で最も人気のあった名前「女の子篇」

第1位: 美咲(みさき)
第2位: (あおい)
第3位: 陽菜(ひな)
第4位: さくら
第5位: (あい)
第6位: 結衣(ゆい)
第7位: 七海(ななみ)
第8位: 愛美(まなみ)
第9位: 未来(みらい)
第10位: 美月(みつき)


明治安田生命によると、男の子第1位の「翔太」は平成元年から3年連続1位になるなど、平成元年から9年にかけて高い人気を博していたという。また女の子第1位の「美咲」は平成3年から6年連続トップとなった以降も高い人気を誇り、見事トップの座に輝いたそうだ。


また、平成に入ってからすっかり定着した「キラキラネーム」も、さすがに今回はランクインしていなかった。逆に言えばキラキラネームも人気ランキングに登場した時点で、もはやキラキラネームではないのかもしれない。

とにもかくにも、平成の30年間で最も人気のあった名前は上記のような結果となった。来たるべき新時代にはどんな名前の子供たちが生まれてくるのだろう? 楽しみに待ちたい。

参照元:明治安田生命
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了