今年の夏はハンパなく暑かった! ……と同時に、ゲリラ豪雨もスゴかった!! 台風の動きも油断ならんっ! そんな大雨&強風の中、傘なんてさしたら「バウンッ!」っと逆関節がキマってブッ壊れることマチガイナシ。カッパのほうが良いだろう……。
ということで今回は、大手コンビニ3社(セブン、ローソン、ファミマ)のレインコート(カッパ)をゲリラ豪雨のなか徹底比較! さしたる違いはないと思われたカッパだが、フタを開けば三者三様、それぞれ特徴があったのだ! 詳しくは以下の通り!
・ファミリーマート(税抜500円)
まずはファミマのカッパから。正式名称は「レインコート」で、価格は税抜き500円ナリ。筆者の身長は172cmなので、適応身長170cm〜180cmのLサイズを購入した。ちなみに着丈は125cm、胸囲138cm、裄(ゆき)丈は85cmだ。
最も大きな特徴は「最もデカい(長い)」ということだが、逆に言えばそれだけかもしれない。ボタンの付けやすさや、フードの形状……などは、正直、100円ショップで売ってるカッパと大差ないと感じた。特にボタン部分は、3社の中で最もチャチい。
大きいのにフィット感はあるので、じっと座ってのスポーツ観戦や行列など、動きのない状態で使うには良いかもしれないが、激しい動き、例えば自転車などには適さないと思われる。しかしそのぶん、最も安い。だが正直、オススメはしない。
・ローソン(税抜556円)
続いてはローソン。正式名称は「脱ぎ着がラクラク レインコート」であるが、実際に脱ぎ着してみたところ、特にラクラクとは感じなかった。正直なところ、ファミマのカッパと大差ない。つまるところ、いたって普通の安いレインコートだ。しかし……
なんと「カバンも入る大きな収納袋」が1枚付いている! そんなのいらねえから安くしろっ……と思ったりもするが、濡らしたくない手提げカバンを持っている人であれば役立つかもしれない。白くてデカいきんちゃく袋を持ち歩くことにはなるが……。
ちなみに購入したのは身長165cm〜185cmまでに対応する、男女兼用のLサイズだ。ファミマとの違いは、「ゆったりしている」のと「ボタンの質がファミマよりも良い」ことくらい。もちろん「普通の安いレインコート」の域は超えていない。
・セブンイレブン(税抜554円)
圧勝……。すべてにおいて圧勝である。正式名称「通気窓付きレインコート」は、格安レインコートの域を軽く超えた芸術品といっても過言ではない。ちなみに購入したのは身長165cm〜185cmに対応する「M−Lサイズ」だ。
まず特徴は、その名の通り、背中部分に「通気窓」がついていること。よって、ムレない! さらにさらに……
同じく背中には「反射テープ」も付いている。うしろからライトで照らされたらピカーっと光るので安全だ。
しかも!
フードには「透明窓」という名の、フェンダー的なモノが付いている。横もバッチリ見えるのだ。
さらに!
もっとも気に入ったのは、アゴ部分にも留め具が付いていること。これにより、風でフードが「バウンッ」とめくれることもなくなるので、自転車に乗るならコレしかない!といった感じである。
元のパッケージがレインコート収納ポーチにもなるし、考えつくされた一級品である。しいて弱点をあげるなら、丈が短いことくらいかなぁ〜と。
──ファミマ、ローソン、セブン、それぞれ「安い」「袋つき」「超機能的」と特徴があるが、筆者が思う最強のレインコートはダントツでセブン! まさか500円チョイで、ここまで機能的なレインコートが手に入るとは思わなんだ。ということで最強はセブン。繰り返す、最強のカッパはセブン! 現場からは以上です〜!
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼総集編
▼ベビースターラーメンじゃないよ