わっしょい! わっしょい!! リリースから2周年を迎えたポケモンGOの面白さが止まらない。2018年7月27日から29日にかけて行われた「スペシャル・ウィークエンド」も大盛況。台風の影響で荒天だった地域もあるが、アンノーンの他にもレア系が頻発したことで盛りに盛り上がった。
ネット上では「神イベ」とも呼ばれたが、忘れてはいけないのが先日実装された「キラポケモン」のシステムだ。交換で手に入れたキラポケモンは育てやすく、図鑑やステータス画面でキラキラと輝く──これは新たなやり込み要素でもあるのでやるしかあるまい!
・最近捕まえたポケモンで検証
しかし、やるにあたってどれくらいの確率でキラポケモンは出現するのか気になるところだ。ちなみに編集部の私とサンジュン(フレンド機能は親友)が通常のポケモンを交換しようとすると “ほしのすな” は100を消費した。それでは、検証といこう。
ポケモンボックスに長くいたら確率が高くなるとのことだが、まずは最近捕まえたポケモン同士を交換し続けた。キラってなんかレア感あるし、そんなに出ないのかな……と思いきや! 序盤10回やって2回がキラに変身と好スタート。おやおや、簡単ですねぇ〜!
・出る時は出るけど出ない時は出ない
しかし、調子に乗っていた矢先、ドロ沼にはまることになる。そう、まさかの24連続失敗である。いくら交換しようが、キラポケモンになる気配はゼロ。その後、3回に1回当たる「確変」のような形もあったが、心を折りにくるような20連続失敗もあった。
結果として、100回交換して成功したのはわずか10回。きれいに10分の1となった。まだ試行回数が少ないが、検証は今も継続している。昔のポケモンを交換するとどれくらいの確率でキラになるのか、次はそのあたりも突っ込んで報告したい。
・お互いキラポケモンになる
なお、キラポケモンになる場合、どちらのポケモンも100%の確率で同時にキラ化している。なんでそっちだけ……なんて片方が落ち込むことはなさそうだ。それとキラポケモンは進化してもキラのままだった。コレクションを集めたいトレーナーは、進化前のポケモンを大量に交換することから始めるといいだろう。
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)