お肌の曲がり角。みなさんはいくつか曲がってきただろうか? 筆者(32歳女性)も例に漏れず曲がり曲がった結果、肌の乾燥がヒドいことに。こんな感じで、何らかの肌トラブルを抱えている人もいらっしゃることだろう。
解決策を探していたところ、『化粧水不要論』なるお手入れ方法を紹介してる動画を発見した。「逆に乾きそう」と思ったが、一か八かで試してみることに。結論から述べると、なんと乾燥感がほとんどなくなったのだ! 詳しいことは、以下でご報告させていただきたい。
・万人に合うとは限らない
あらかじめ断っておくが、『化粧水不要論』はすべての人に効果があるとは限らない。あくまでも筆者の体感したことなので、「全然効かんやんけ!」的な意見はご容赦いただければ幸いだ。「乾燥肌で悩んでいる人は一度試してみては?」くらいのノリでお伝えしていくぞ。
方法は、男子美容研究家・前田文也さんことフミィさんの動画内で紹介しているやり方を参考にした。ほかにも「ガッテン塗り(ためしてガッテン内で紹介された方法)」や「肌断食」など、化粧水を使わないケア方法が存在するようである。
・乾燥するのは、肌のバリア機能低下のせいかも
元々、肌の外側(角質層)にはバリア機能が備わっており、角質層には水分をはじく役割があるそうだ。本来なら水分をはじくところに化粧水をたっぷりつけていく。
この矛盾が角質層を弱らせて保水力の低下をまねき、結果乾燥肌になりやすくなる──と動画では説明されている。今までは乾燥するからといって、化粧水をジャブジャブ使っていた。動画の説明が正しいとしたら、私の場合は良かれと思ってやったことが完全に裏目に出ていたことになる。
・乾燥感がほぼゼロになった
ということは、化粧水を使わず保湿すればいいのではないか? そこで手っ取り早く、いつものスキンケアから化粧水を抜いて1カ月過ごしてみることにした。具体的には油分や乳化剤が多く配合されている、乳液とクリームだけ使った。
あわよくば、手入れの時間やお金がカットできるかも? そんなズボラなことを考えてのチャレンジだ。スタートから数日、肌が乾いて乾いて仕方なく止めたくなった。しかしこんな序盤であきらめては意味がない。逃げちゃダメだ……逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ……!
ところが1週間を経過したあたりから、フシギと乾燥を感じなくなってきたから驚きだ。以降は乾燥感がどんどん解消され、1カ月後にはほぼゼロになった! 肌の水分保持量を専用の機械で測ったわけではないが、体感では肌のうるおいを感じることができた。
他にも吹き出物が出る頻度もグッと下がったり、かゆみなどの肌トラブルも減った。見た目はほとんど変わらなかったが、『化粧水不要論』は肌の調子がよくなる効果がある……気がする。もっと続ければ、より効果が出るのかもしれない。
──以上である。
先述のとおり、『化粧水不要論』は万人に効くとは限らない。単純に、筆者には合っていたという話である。それでもお肌のトラブル改善で「藁にもすがりたい」という人は、トライしてみてもいいかもしれないぞ。
参考リンク:YouTube, used with permission
Report:Yugamin
Photo:RocketNews24.