伝説のテレビ番組『あいのり』。様々な国を巡りながら揺れ動く男女の人間関係を伝える恋愛バラエティー番組である。放送時、高校生だった私(中澤)はめちゃくちゃ見ていたし、もちろん周りも全員見ていた。ラブワゴン超乗りてー!
そんな『あいのり』において、1番の有名人と言えば桃さんだ。8カ国を旅して帰国後、タレントとしても活動していた彼女。この度、ブログで離婚を報告しているのだが……その離婚理由に女性から共感の声が多数上がっているためお伝えしたい。
・離婚を報告
カップルが成立すると帰国するというシステムだった本番組。桃さんは番組参加2週間の梅男とカップルが成立して帰国した。
あれから、約10年。桃さんは、オフィシャルブログで一般人の男性との結婚生活を綴っていたが、そのブログで下記のように離婚を報告している。
・離婚理由
「突然の報告すぎてびっくりするとおもいますが、約8年の結婚生活を経て、私たち夫婦は離れて生きる選択をしました。付き合い始めてからは約9年。いろいろあったけど、本当に本当に幸せな9年間でした。
(中略)私たち夫婦はものすごく仲の良い夫婦でした。仲が良すぎて、、、男とか女とかそういうものを通り越して、仲の良い兄妹のようになってしまいました。
子供がいたらそれでも良かったんです。子供を早く作っていたら良かったのです。タイミングがとっても悪かったのです。
気付いた時には、お互いその行為が考えられなくなってしまったのです。結婚初期の頃は雑誌の「妊活」の連載で、カラダ作りはしていたものの、肝心の行為には至りませんでした。結婚して、あまりに早い時点でそうなってしまって。とっても幸せなんだけど、心のどこかで何かすごく物足りない気持ちが常にありました。
結婚初期は、枕を涙で濡らすこともありました。
(中略)そんな中、周りがどんどん結婚して、子供が出来てゆくのを目の当たりにするたび、すごく嬉しい反面、ずっとどこかで焦りを感じていました。
今は医療も発達してるし、そんなことで別れなくても、って思うかもしれないけど…もちろん私たちもそう思うし、散々悩んだのですが…話し合いをした結果、この決断になりました(以下省略)」
──と、離婚理由を赤裸々に明かしている。また、ここまで説明した理由について、桃さんは「簡単な説明で済ませたいところですが、やっぱり今までずっと応援してくださってた皆さんにはちゃんと伝えたくて」と気持ちを記した。この投稿には、ファンから以下のような応援の声が上がっている。
・応援の声
「お二人のことこれからもずっと応援しています」
「長い人生これからだと思いますよ。ずっと応援していますね!」
「シングルブログも、楽しみにしてます♪」
「いつも幸せそうにみえたのでとても残念です」
──また、女性の読者からは以下のような声も多数あがっている状況だ。
・私も……
「私も桃ちゃんと同い年で、夫ととても似たような関係です」
「私は結婚はしてませんが、正に今その状態です」
「今の私とかぶって、文章見ながら泣いちゃった」
「私も前付き合ってた彼氏とそういう行為がなくなって、でも仲良くてって関係でした。仲良かったしソレでもいいと思ってたけどやっぱり女としては寂しいですよね。。ほんとにどうしたらいいのか? っていろいろ考えたししらべたし。でも変わらないままわたしたちもお別れの道を選びました」
「気持ちが分かりすぎて、コメントします。私も、結婚して8年半です。子供は、運良く割とすぐにできましたが、現在行為はゼロ。もちろん一人っ子です。子供がもし出来ていなかったら、離婚してたと思います」
「私は結婚して1年も経ちませんが、桃ちゃんと同じ状況です」
「わかります! この問題は、体験したことのない人には絶対にわからない辛さだと思います。わたしも大好きな彼氏と、ももちゃんと全く同じようになり、大好きだけど、満たされず、悩み、自信をなくし、何度泣いたかわかりません」
「桃ちゃん大丈夫ですか? 私も子なし夫婦です。結婚=子供…という考えが多いこの世の中、生きづらいです。この考えなくならないかな」
──共感の声が絶えない。結婚生活において、多くの人がこの問題に直面していることが分かる。
もちろん、それを「問題とするかどうか」など男女関係については様々な価値観があり、パートナー以外の誰かに影響される必要はない。だが、少なくとも桃さんの一歩踏み込んだ投稿は、多くの人にとって考える機会となっているようだ。
参照元:桃オフィシャルブログ
執筆:中澤星児