埼玉県大宮駅東口の目の前。よしもと劇場もある商業ビル大宮ラクーンの3階に、とってもリアルな表情で通行人に話かける「しゃべる木」がいる。
しかし見た目のインパクトは強いのにぶっちゃけあまり話題になっていない。市民の待ち合わせ場所としても使われない。
ただただ木がしゃべっているだけの状況が続いているのだ。実をいうと自宅が大宮にある筆者。以前より「何かしゃべってんな」という意識はあった。そこでしゃべる木の思いの丈にそっと耳を傾けてみたのだが……。
・ガストでメシ買ってきて
ビルのエスカレーターに乗り3階へ向かう。以前しゃべる木に会ったのは3カ月くらい前だっけ。
しゃべる木のことを意識せず、素通りしたときも含めれば今回で会うのはもう10回目ほどになる。そんなことを考えているとさっそく声が聞こえてきた。
「そろそろお腹が空いてきたかな。ちょっとそこのあなた、隣のガストでなにか買ってきてくれないかな?」
なんとしゃべる木はラクーン内を歩く通行人に対しメシの調達をお願いしていた。そして10回目の対面にして初めて気が付いたのだが、その声質からしゃべる木はオスもしくは男性でわりと歳をとっているようだ。
でもガストで一体何を食べるんだろう。ピザとワインというよりは鶏の唐揚げとビールの方が好きそうなおっさんという印象だ。
・みんなしゃべる木の話を聞いていない
しばらく見ていると1つのことに気が付いた。通行人のなかには立ち止まってしゃべる木をしげしげと眺める方もいるにはいるのだが、みんなそのリアルすぎる表情ばかりに目が行き、しゃべっている内容にはほとんど耳を傾けていないということだ。
足を止めたとしても話の途中で立ち去ってしまう。せめてワンフレーズだけでも聞いてあげて……。
「こんにちは大宮ラクーンでの買い物は快適かの? 何かあればスタッフに気軽に声をかけるんだぞ。もうすぐ夕御飯の時間だね。カレーかなハンバーグかな、それともパスタかな? なんだかお腹が空いてきたー」
またメシの話だ。大宮ラクーンには隣のガストを含め飲食店が8店舗入っている。その宣伝ということは理解できるけど、たまには違うことも言えばいいのに。8階にはフィットネスジムがあることだし、「食べすぎちゃったから運動しよう」とか。
・いたずらをする中年男性
珍しくしゃべる木の前に1人の中年男性が立ち止まった。サラリーマンではなくパンクロックでも演奏していそうな、耳にデッカいピアスを付けている男性だ。
その男性は持っているペットボトル飲料からおもむろにシールを剥がすと、なんとしゃべる木の唇に貼り付けた!
横にある注意書きには「わしの顔に触られるとくすぐったいから、やめてくれんかのう?」と書いてあったので、さすがのしゃべる木も怒り出すかと思ったが……。
「ゴーゴー。おお、すまんすまん昼寝をしていた。大宮ラクーンでお昼ご飯はいかがかな? わしは美味しいものを食べ過ぎて眠い眠い。ゴーゴー」
しゃべる木はメシを食って昼寝を始めてしまったようだ。そしてなにを思ったかパンクロックの男性はシールを回収。この人も「なにか違うことしゃべらないかな」としゃべる木を試していたのだろうか?
「いまお昼ご飯が終わったところなんだ。あー、眠くなってきた。上の階に行ってお買い物でもしてこようかな」
今日もしゃべる木は大宮駅前でメシのことを考えている。ちなみに上の階にはiPhone修理屋、コンタクトレンズ店、眼科、ドン・キホーテ以外にしゃぶしゃぶ食べ放題のお店があった。
・今回訪問したビルの詳細データ
名称 大宮ラクーン
住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目60
時間 7:00~26:00
Report : 國友公司
Photo : Rocketnews24.
▼口の動きもリアルだった
▼しゃべる木からのメッセージ
▼しゃべる木がいる大宮駅前
▼しゃべる木が見えてきた
▼上の階から見たしゃべる木