2017年は年末に向けてビットコインが高騰し、またたく間に儲け(含み益)を得た人が続々と誕生した。いわゆる「億り人」たちだ。彼らがメディアで紹介されるのを見て、「俺もちょっと仮想通貨やってみようかな?」と思った人も少なくないはず。

そして年明けから運用を開始した人たちは、億り人の姿を思い描きながら、自らの資産が溶けていくのをただただ眺めるだけの日々……。コインチェックの不正送金問題を始めとする想定外の事態が連発しており、挙げ句の果てに海外の取引所「バイナンス」がメンテナンス期間を延長し、2018年2月9日17時時点でまだ利用できない状態だ。もしかして、自分の仮想通貨ライフは呪われているんじゃないのか?

・想定外の事態が続々

振り返ると、仮想通貨は2018年1月16日に大暴落し、それ以降さまざまな要因が重なって乱高下を続けている。この約1カ月の間に、ビットコインの価格は半値程度にまで落ち込み、他の主要な仮想通貨も軒並み下落。もっとも高い値がついた12月中旬の水準まで戻るかどうかは不明だ。

・国内取引所に立ち入り調査

コインチェックの不正送金問題が発生して以来、仮想通貨取引所に対する不安は高まり、金融庁はコインチェックでなく、国内の取引業者(みなし業者も含む)の立ち入り検査を始めている。


国内取引所はやってらんねえ! と感じた私(佐藤)は中国の取引所「バイナンス」の利用を開始した。バイナンスは日本の取引所にはない、マイナーな仮想通貨を多数扱っている。手持ちのビットコインを多少でもこちらに避難させておけば、何かあっても大丈夫だろう。

・海外取引所「バイナンス」なら大丈夫?

そう思ったのだが……。2月8日、サイトにアクセスするとなんだか様子がおかしい。ネットで情報収集してみるとメンテナンスを行っているそうなのだが、それが一向に終わらない。当初は数時間で終わるはずだったのに、翌日9日の17時になってもサイトの状態は思わしくなく、ログインしよとしてみると……


なんじゃこりゃーーーーーッ!!

パソコンがぶっ壊れた!? かと思ったら、このサイトだけで起きている現象のようだ。ページがチカチカと点滅を繰り返しているように見える……。なぜこんなことに!? よくわからないけど、早くメンテナンスを終わらしてくれ〜!


・呪いではないのか……

これ、呪いだろ……。仮想通貨の呪いじゃないのか? 乱高下を繰り返す仮想通貨の大波に沈んで行ってしまった、にわか投資家たちの怨念が、仮想通貨市場をさまよっているんじゃないのか? もしかして、私のような少額でワーワー言っている輩を呪っているんじゃないのか?

……いずれにしても、何が起きるかわからないのが仮想通貨の世界。この先、下落した価格は回復するのか、それともさらに地獄を見ることになるのか……。

【朗報すぎる追記!】
2018年2月9日18時15分頃、バイナンスは「System Upgrade Complete」としてシステムのアップグレードが完了したことを伝えている。確認すると無事にログインできた!! 呪いじゃなくて本当によかった……。

参照元:バイナンス毎日新聞
執筆:佐藤英典
イラスト・Photo:Rocketnews24