年末年始の風物詩といえばいろいろあるが、餅つきもそのひとつだろう。最近では家庭で餅をつくことも少ないかもしれないが、「餅つき」って言葉を聞くだけでもなんだかめでたい感じがしますなぁ~。
そんな、餅つきとバケツドラムのセッション動画がこのほど公開されたようだ。しかも、超高速同士の神業対決というすごい状態になっており、めでたさよりも際立つ圧倒的テクニック。ちょっと何をいっているのかよく分からないと思うので、詳しく見ていこう。
・異色コラボがヤヴァイ!
このほど公開された動画「高速餅つきと神業ドラムがまさかのコラボレーション」。オーストラリア出身のドラマー・ゴード氏と、奈良県奈良市にある老舗よもぎ餅店・中谷堂が異色のコラボレーションを披露している。
ゴード氏は世界中を飛び回り、路上に突然現れてはバケツを使った即興ドラムでストリートを驚かせる神業ドラマー。再生回数が1億回を超える動画もある人気者でもある。
一方、中谷堂は、信じられないような超高速餅つきで知られ、メディアにも引っ張りだこの人気店である。
・超高速技同士のセッション
動画を見ると、中谷堂の店先にゴード氏がバケツドラムをセッティングして、超高速餅つきのリズムに合わせて叩くという趣向のようだ。超高速で餅をつく軽快な音、「エイッ!」という威勢のいい掛け声、そしてバケツとスティックによる超高速演奏。
それらが渾然一体となってビートを刻み、心地よいグルーブを生み出す……って餅屋の店先じゃねーのかよっ! ライブ会場みたいになってるやないかぁーい!
ゴード氏と中谷堂は初コラボでしかも即興演奏だったらしいが、それを感じさせない絶妙マッチングはプロフェッショナルだからこそ……なのか!?
国も文化も異なる2つの神業が見事に調和した瞬間なのであった。余談だが中谷堂のよもぎ餅はめちゃうまなので奈良観光の際はぜひ、と奈良県民の私が申しております。
・進化したLGの「V30+」
ところで、ゴード氏と中谷堂はどうしてコラボすることになったのか。中谷堂がバケツドラムに興味があるのか、それともゴード氏が餅屋に興味があるのか。
もしかしたらそれもあるのかもしれないが、とりあえず今回はLGエレクトロニクス・ジャパンの最新スマホ「V30+」のPRのために制作されたようだ。
この動画はすべて「V30+」で撮影されているらしい。
・このスマホすごくない!?
メインカメラには、LGエレクトロニクス初となるF値1.6のクリスタルクリアレンズを搭載。さまざまなシーンで明るくクリアに撮影でき「標準レンズ」からワンタッチで切り替えができる「広角レンズ」も装備されているので、ワイドな景色も隅々まで再現できる。
また、有機ELのフルビジョンディスプレイ、映画のようなクオリティで動画制作が可能な「CINE VIDEO」、進化した「Hi-Fi Quad DAC」による高品質サウンド、「B&O PLAY」によるサウンドチューニング、顔認識機能も搭載。
つまり「画質よし、音よし」な最新スマホで撮影された動画というわけだ。だからこそのこの臨場感!ライブ感!なのかもしれない。気になる人はLGエレクトロニクス・ジャパンの公式サイトをチェックしてや!
参考リンク:LG / V30+