ロケットニュース24

【悲報】かっぱ寿司が実写版『鋼の錬金術師』とコラボ → メニュー名が無理矢理すぎると話題に

2017年11月28日

回転寿司チェーン「かっぱ寿司」が、2017年12月1日より公開される映画『鋼の錬金術師』とコラボをしていることで話題になっている。……のだが、何やら様子がおかしい。どうやら多くのファンは、そのメニューのネーミングに注目しているようなのだ。

一体どういうことなのか。普通は内容が大事なんじゃないの? そこで話題になっているコラボメニューをチェックしてみたところ、「あ~そういうことか……」となった。一言で書くと、あまりにも無理矢理すぎるのである。

・かっぱ寿司がハガレンとコラボ

『鋼の錬金術師』、通称『ハガレン』は、今なお幅広い層から支持を集める大人気漫画である。ジャニーズの山田涼介さん主演による実写映画も公開を間近に控えており、それを記念して、かっぱ寿司がハガレンとのコラボメニューを販売中だ。

・コラボメニューが話題

映画本編に登場するアップルパイをイメージしたという『ハガレンパフェ』は、プリンにバニラアイス、アップルソース、パイをトッピングした数量限定の特別商品とのこと。まあ、そこまでおかしいメニューではないと思うが……。

しかし、本当にすごいのは「かっぱ寿司がハガレンたちにオススメするメニュー」の方だったのである。要はそれぞれのキャラクターにちなんだメニュー、ということなのだが、とりあえず何も言わずにご覧いただきたい。

「アル → 鋼の体をイメージした “鉄” 火巻
ホークアイ中尉 → ホークアイのほっき(ホッキ)貝(ガイ)!
ラスト → 賢者の石のようないくら
エンヴィー → エンヴィーのエビー!!
グラトニー → “食べていいの?” 暴食デミマヨハンバーグ

・無理矢理すぎる

半分ダジャレやん! いや、ダジャレなのか……? ていうか、「ホークアイのほっき(ホッキ)貝(ガイ)」って何なんだよ!! もはやダジャレなのかも謎である。「エンヴィーのエビー」とか、1周回ってちょっと面白いがな。

そして地味にヤバイのが「賢者の石のようないくら」である。これはなかなかのパワーワードだ。たしかに赤いけども! なんだか、鉄火巻とデミマヨハンバーグがまともに見えてくるぞ。全体的に無理矢理すぎるとしか言いようがない。

・かっぱ寿司へ行こう

かっぱ寿司の偉い人たちがこのダジャレを考えている様子を想像すると、胸が熱くなるが、こうやって話題になったのだから結果オーライだろう。ちなみに『ハガレンパフェ』はなくなり次第終了らしいので、急いだ方がよさそうだぞ!

参考リンク:かっぱ寿司、Instagram @kappa.sushi
執筆:あひるねこ
Photo:(C)2017 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2017 映画「鋼の錬金術師」製作委員会

モバイルバージョンを終了