ロケットニュース24

VALU詐欺疑惑のYouTuberヒカルさんが謝罪&活動休止を発表 / ネットの声「解散は正解」「どうでも良い」「応援してます」など

2017年9月4日、VALU詐欺疑惑が取りざたされていたYouTuberのヒカルさんが、自身のYouTubeチャンネルに謝罪動画をアップした。

動画では、ヒカルさんがVALUの件について謝罪・釈明したほか、自身らが所属するチーム「NextStage(ネクストステージ)」の解散と無期限の活動休止を宣言。この突然の発表を受け、ネット上では様々な声が挙がっている。

・3人がスーツ姿と黒髪で登場

ヒカルさんがアップした動画のタイトルは『いつも応援したくださっている皆様へ』だ。そこには、トレードマークの半金髪を黒一色に染め直したスーツ姿のヒカルさん、神妙な面持ちのいっくんさん、同じくスーツを着て、仮面の代わりにマスクとメガネを着けたラファエルさんが映っている。

3人はまず動画の冒頭で深く頭を下げた後、「この動画では、今回のVALU騒動に関しての真実を、僕たちの知る範囲で、包み隠さずお話しします」と、ヒカルさんがVALUを売りに出した理由などを語り始める。

VALUを売りに出した理由についてヒカルさんは、自身が知識不足であったと謝罪しながらも、

「全員で売って、ある程度まとまった金額になったら○○円支援してもらいました、というような企画に変えて、そのお金をYouTubeの企画で使えば盛り上がるという考えでした」

──と語り、金銭的利益を得るのが目的ではなく、あくまでもYouTubeを盛り上げる為だったことを強調。さらには、

「今後についてですが、無期限の活動休止とさせていただきます。そしてネクストステージのメンバーみんなで話し合った結果、ネクストステージについても、解散とさせていただきます」

──と自身らの無期限活動休止と所属チーム・NextStageの解散を発表した。なお、いっくんさんが所属するグループである禁断ボーイズ、怪盗ピンキーさん、かすさんも無期限の活動休止となるもようだ。

人気急上昇中であったYouTuber達の突然の活動休止宣言を受け、ネット上では様々な声が挙がっている。

・ネットの声

「自業自得」
「追求を逃れるための行動にしか見えない」
「活動休止は正解」
「正直どうでも良い」
「解散が妥当だろう」
「解散ワロタ」
「解散はショック」
「好きだったのになぁ」
「禁断ボーイズの動画楽しみにしてたのに…」
「楽しみがなくなる」
「引き続き応援してます!」
「いつかまた帰ってくることを期待してます!」

活動休止は正解」という意見のほか、「帰ってくることを期待してます」といった活動復帰を望むコメントなども見られた。果たして、この発表をきっかけに騒動は解決へと向かうのだろうか? 今後の展開に注目が集まる。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ