ロケットニュース24

【物議】24時間テレビ『100キロマラソンのランナー』は当日発表! 「ヤバい」「おかしい」「ムリ」など否定的意見続々

2017年7月31日

例年であれば、すでに発表されているはずの24時間テレビの100キロマラソンランナー。これまでランナーに選ばれた芸能人たちは、何カ月も練習を重ねて、100キロもの長い距離を走り切るのに必要な身体づくりをしてきた

ところが! 今年は驚きの決定がなされたのである。2017年7月30日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で、ランナーは24時間テレビ放送の当日に発表すると伝えられたのだ。これにネット上ではさまざまな声が上がっている。

・本人も知らされず

今回のランナーについての発表には、さらに驚くべきポイントがある。当日までランナーに選ばれる本人にも告げられないというのだ。つまり、事前準備ゼロで100キロを走ることになる可能性がある。

アスリートでも100キロも走ることは至難のわざだ。それがもし、普段運動をしない人が選ばれてしまったら、完走は難しいはず。これまで番組でマラソンに挑んできた人たちが、練習に取り組んできた姿を振り返ればわかるはずだ。それなのになぜ、このような決定をしたのだろうか? ネットユーザーは次のように反応している。

・ネットの声

「当日発表ってヤバいよね」
「走れるんやろか」
「当日発表はさすがにないんじゃないか」
「どういうこと? 急に24時間走るの?」
「何かおかしい」
「いい加減やめたらいいのに」
「長距離を走るのに準備できないじゃん」
「当日発表って可哀想」
「色んな意味で無理ある」
「完全にパワハラじゃないか」

……など。当日発表との決定に、不安や疑問を感じる声が多数上がっている。

・分割ならあり得る?

さすがに事前準備なしに「100キロ走って」と言われて、完走するのは難しい。生放送で断る訳にもいかず、ムリに走れば身体を壊すのは確実ではないだろうか。現実的に考えて、複数名で100キロを分割すれば、完走も考えられる……。今回の決定を歓迎する意見は少ない。軌道修正するのであれば、早い方がいいような気が……。

参照元:日本テレビ「行列のできる法律相談所」、Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典
イラスト:マミヤ狂四郎

モバイルバージョンを終了