2017年4月10日、浅田真央さんが自身のブログでフィギュアスケートの選手を引退することを発表した。ここ最近のフィギュアスケートブームの立役者と言える彼女。世界記録を更新し、数々のライバルと激闘を繰り広げたその滑りは、記録にも記憶にも残るものだった。
そんな浅田真央さんの引退に、「戦友」とも呼べる同時代のフィギュアスケート選手たちから驚きとねぎらいの声が続々と上がっているのでお伝えしたい。
・村主章枝さんのコメント
まずご紹介したいのは、村主章枝さん。テクニカルなスケートが持ち味の浅田真央さんに対して、表現力が評価されていたのが村主さんだ。今回の報を受けて、彼女は以下の言葉を Twitter に投稿。
村主章枝「真央ちゃんの引退。びっくりしたけど、本当によく頑張った。これからの新しい真央ちゃんに期待すると共に彼女が更に輝けるフィールドを提供できるように私も頑張りたい!」
「抜け殻状態とは、こういうことをいうのだろうか…みんなもそんな気分なんだろうな…」
──選手歴が長かった彼女だけに、引退への想いもひとしおなのかもしれない。次に、安藤美姫さんも以下のように Twitter を更新した。
・安藤美姫さんのコメント
安藤美姫「まおと同じ時代に選手として同じリンクで日本代表として滑っていられた事を誇りに思います これで終わりじゃなく第二のスケート人生の始まり!!! これからも世界中に愛と優しさを届けてね 本当にお疲れ様 そしてありがとう また一緒に滑ろうね 大好きだよ〜」
──4回転ジャンプで有名になった安藤美姫さん。テクニカルなスケートスタイルを期待されリンクに立ったことがある者として、そのプレッシャーもより理解できたことだろう。彼女らしくエールを送っていた。最後に、姉でありライバルでもあった浅田舞さんは……
・浅田舞さんのコメント
浅田舞「本当に彼女が引退する日がくるもんなんだと、今がその時なんだと、未だ私自身が信じることが出来ていません。フィギュアを初めてからの21年間、長年トップ選手として活躍し続けていた中には喜びも葛藤もあったでしょうが、それらを含め、生活の全てをスケート中心で考えてきた事に、ただ脱帽です。
彼女の競技生活から学ばせてもらう事ばかりでした。(中略)姉としても、ファンとしても、彼女の選手としての生活にお疲れ様。そして本当に多くの感動をありがとう。」
──その生活から、選手としての歩みまで、一番身近で見てきた舞さんは「彼女が引退する日がくるなんて信じられない」と驚きを隠せない様子。それほどに、選手として絶対的な存在であったことが分かる。
・夢をありがとう
フィギュアスケート界に一時代を築いた国民的な名選手だった浅田真央さん。これから始まる彼女の第2の人生が幸福であることを祈らずにはいられない。本当にお疲れ様でした。そして夢をありがとう!
参照元:Twitter @asadamai717、Twitter @fumiesuguri、Twitter @M1K1_ANDO、浅田真央ブログ
執筆:中澤星児
▼村主章枝さん「抜け殻状態とは、こういうことをいうのだろうか…みんなもそんな気分なんだろうな…」
抜け殻状態とは、こういうことをいうのだろうか…
みんなもそんな気分なんだろうな…— 村主 章枝 Fumie Suguri (@fumiesuguri) April 10, 2017
▼安藤美姫さん「まおと同じ時代に選手として同じリンクで日本代表として滑っていられた事を誇りに思います」
まおと同じ時代に選手として同じリンクで日本代表として滑っていられた事を誇りに思います😌🇯🇵⛸ これで終わりじゃなく第二のスケート人生の始まり!!! これからも世界中に愛と優しさを届けてね🌎✨ 本当にお疲れ様 そしてありがとう😌🦋✨💕 また一緒に滑ろうね⛸💕
大好きだよ〜😌❤️ pic.twitter.com/eCeBJxaiFE— 安藤美姫 (@M1K1_ANDO) April 10, 2017
▼浅田舞さん「本当に彼女が引退する日がくるもんなんだと、今がその時なんだと、未だ私自身が信じることが出来ていません」
https://twitter.com/asadamai717/status/851475236021075968