ムキムキな筋肉をつけるには高タンパク低カロリーなものが良い──なんてことはよく言われる。では、体ではなく心をムキムキに、つまりメンタルを強くするには、一体何を食べればいいのだろうか?
気になったので、外食産業大手であるコロワイド系居酒屋に行き、店員さんに「メンタルが強くなるメニュー……というか、ぶっちゃけ上司に張り倒されても、生殺与奪の権を奪われても、心が折れないメニューを!」と注文してみたので紹介したい。
今回私が訪れたのは、コロワイド系居酒屋の『甘太郎』。オーダーを取りに来てくれた店員さんに、上の内容を伝えると……軽く微笑みながら「お客さまが好きなメニューを頼まれることが一番メンタル的に良いかと思います」とのこと。
なるほど……めっちゃ説得力がある。そこで、私の好みを伝え、店員さんから「ウチだったらやっぱりコレですかね」なんて意見を聞きながら、選んだ『メンタルが強くなる』メニュー3選は以下の通りだ。
・『甘太郎のごちそうビフテキ 150』(税別999円)
肉に思いっきり食らいつけば、大抵の辛さは何とかなるもの。もし仮に、職場で上司から罵倒されたとしても、それが一体何だろうというのだろう? レア気味に焼き上げられた『甘太郎のごちそうビフテキ 150』の赤みを帯びた肉の断面を見ただけで、すべて忘れさせてくれるぞ。
ちなみに、こちらのビフテキは450gサイズ(1999円)もあるので、よりガッツリ行きたい人はそれを選んでくれ。ただし、食べられないのに、「今日はメチャクチャに肉食ったる! 食わなやってられへん!!」という勢いだけで頼んでしまうと、あとあと自分が苦しくなり、ひいてはメンタルがやられてしまうので注意だ。
・『揚げたて唐揚げ 小盛り(税抜499円)』
うまいから揚げの特徴の1つに “カリカリした衣” が挙げられるが、甘太郎のから揚げはまさにそれ。メチャクチャにカリカリとしており、ヤミツキになる食感であった。
なお、こちらもステーキ同様に大盛り(5〜10個 799円)が用意されているぞ。
・激辛 牛すじ肉豆腐(税別499円)
Yoshiki の「カレーが辛い」ブチ切れ伝説の例を出すまでなく、あまりにも辛いものは逆に人の怒りを増幅させてしまうことがある。だが、安心してくれ。ここの『激辛 牛すじ肉豆腐』は、 “激辛” をうたう割にそれほど辛くない。
全部食べると汗が噴き出るものの、辛いものが苦手な人でも何とかなる辛さであった。汗と一緒に、今日あったイヤなことも流してしまえ!
——以上である。先述の通り、上のラインナップは「私の好み」も反映されているので、お店で「今日イヤなことあって……心が元気になれる料理お願いします」と注文するときは、まず自分の好みを店員さんに伝えておこう。
・ぶっちゃけ味は普通だが……
そして、上の味に関してお伝えしたい。正直に言うと、決してまずくはないものの “普通” であった。ただ、お店での時間を気持ちよく過ごせた上に、3つの料理を平らげると、どこか元気が湧いてきたのは紛れもない事実。
それは、肉をたらふく食べたことに加え、担当してくれた店員さんが丁寧に対応してくれたからだろう。やはり、料理をウマくするのもマズくするのも接客しだいとは言い得て妙である。
最後に、その店員さんが「私のオススメのストレス解消法は、好きなものを腹一杯食って寝てしまうことです」と教えてくれたことも言い添えておきたい。どこまでも説得力抜群のアドバイスをくれる店員さんであった。
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.