本日2017年2月24日はプレミアムフライデーである! 「今日は仕事を早めに切り上げて、充実した週末を過ごそう」という趣旨のこのキャンペーン。
そんな日に、牛丼の「吉野家」でスペシャルな丼ぶりが展開されていることをご存じだろうか。その名は『半丼(税込450円)』! 牛丼と豚丼を半分ずつ盛り付けた限定メニューである。丼ひとつで2度おいしい、まさにプレミアムなこの商品を食べてみたぞ!!
・ご飯と別々
本日限定で、全国の吉野家にて販売されている『半丼』。そもそも「半ドン」には、 “半分” と “ドンタク(日曜日という意味)” を合わせた「半日休み」という意味があるそうで、プレミアムフライデーにちなんだピッタリのメニューと言える。
販売開始の11時、最寄りの吉野家に到着。カウンターに座って『半丼』を注文すると、ほとんど待たずに商品が運ばれてきた。
あれ? 『半丼』なのに、ご飯と肉が別々の皿で盛り付けられてる! 店員さんによると、牛丼と豚丼はタレが異なるらしく、お客さんの好みに合わせてご飯に乗せてほしいとのことだった。
・好みに合わせてドーン!
なるほど……細部にまで気を配ったサービスは「さすが」のひと言。店員さんの心遣いがしみるぜ。というわけで、好みに合わせて牛皿と豚皿を豪快にドーン!
するとなんとも豪勢な半丼が完成!! 牛と豚120グラムを乗せたボリュームは、通常メニューの丼に肉大盛り(アタマ大盛り)したのと同じだという。もちろん、肉の味はいつもの吉野家クオリティー。牛と豚、双方のうま味が一気に押し寄せてきてウメェェェーッ!
・牛丼と豚丼を同時に食べる幸せ
牛丼と豚丼を一緒に食べると、こんなにウマいものなのか! 先ほど店員さんが「タレが異なる」と言っていたが、一緒に食べても違和感はゼロ。いや、むしろ両方合わさった甘味のあるタレが食欲を刺激して、一気にかきこみたくなる。
牛と豚のうま味をお腹いっぱいに味わえる『半丼』は、まさにプレミアムな体験だった。なお、同商品は本日22時まで食べられるが、一部の店舗では販売されていないそうなので注意が必要だ。気になる方は吉野家のホームページでチェックしてみてくれ。もう1度言うが、本日限定なので吉野家好きは見逃すな!!
参考リンク:吉野家「牛豚 半丼」
Report:りょう
Photo:Rocketnews24.
▼ご飯と肉皿が別々にやってきた『半丼』
▼牛肉本来のうま味を感じられる牛皿
▼豚の甘味がたまらない豚皿
▼一気にかきこみたくなる体験は、まさにプレミアム