バイト店員がアイスクリームケースに入って商品の上に寝転ぶ。冷蔵庫の中に入る。そんな写真を SNS に投稿すれば、炎上は免れない。店にも苦情が殺到する。そう、俗に言う「バイトテロ」だ。
このようなバイトテロは、日本以外でも起こっているもよう。この度、アメリカのファーストフード店の店員がバイトテロを起こしたというのだ。一体どんなことをしたんだ……?
・パン生地で縄跳びをする店員
今回バイトテロが起こったのは、アメリカのファーストフード店「ジミー・ジョンズ」でのこと。フロリダ州にある店の店員がパン生地で縄跳びをし、その模様を Snapchat にアップしたのだ。
店の厨房で撮影されたという動画を見てみると……本当だ。店員が、長ーく伸ばしたパン生地で縄跳びをしている。完全にアウトだ。動画を見た人々からも「不潔だ」など多くの苦情が寄せられたそうだ。
また海外メディア『7News Denver』によると、他にも女性従業員がパン生地を “ベルト” として身につける動画がアップされていたもよう。
・問題を起こした店員は解雇されている
この騒動に対して、「ジミー・ジョンズ」のオーナーは声明を発表。動画内でオモチャにされたパン生地は全て破棄されており、再発防止を徹底すると述べている。
『Inside Edition』は、衛生検察官が実際に店を訪れて調査を行い、問題を起こした従業員たちが解雇されていることを確認したと伝えている。
アメリカのバイトテロとしては、他にも2013年の『タコベル』で起こったものが有名。1人の従業員が大量のタコシェルを舐めた動画を Facebook 上に投稿し、炎上しているのだった。
参照元:Inside Edition、7News Denver(英語)、YouTube
執筆:小千谷サチ