『コカ・コーラ』を振って開けると、どうなるかご存知だろうか? そう、思いきり噴射するのである。服や手がベトベトになって、困った経験がある人も多いだろう。「コーラを振ってはいけない」というのは、子供でも知っている常識だ。
では、もしも潜水艦などの海中でコーラを振りまくると、一体どうなってしまうのか……。そんな素朴な疑問を検証した男性がいる。その様子は動画「Opening a Soda on the Ocean Floor」で確認できるのでご覧いただきたい。
実験したのはカナダ出身の宇宙飛行士、クリス・ハドフィールド氏である。アメリカフロリダ州の海中研究所にいた彼は、おもむろにコーラを手にして激しくシェイク! 実験とはいえ、そんなに振ったらエラいことになりそうだが、お構いナシといった様子だ。
そして、ついにプルタブを開けた瞬間、ブシャーーッ! と思いきや、何も起きない!! 「コーラ+振る=噴射」の方程式がくつがえり、普通に飲んでいるではないか。なんとも不思議な光景……。ハドフィールド氏の表情にも、安堵の様子がうかがえる。
なんでも、この現象は2.5気圧以上の場所で起こるそうだ。詳しい説明は省くが、気になる人はネットで検索してみよう。なんにせよ、地上ではくれぐれもコーラを振らないように。