ハンバーガーを作る上で絶対に欠かせないのが「パティ」と「バンズ」である。バーガーショップのほとんどがパティは自前で調理しているが、バンズまで自家製のお店はそうそうない。
今回の「最強ハンバーガー決定戦」でご紹介する東京・代々木の『アームズ』は、その数少ないハンバーガーショップのひとつ。ロケーションも良好で、土日ともなれば行列必至の大人気店だ。
・テイクアウトあり
広大な敷地の代々木公園沿いに店を構えるアームズ。駅でいうと、京王線「代々木八幡駅」か、東京メトロ「代々木公園駅」が最寄りとなっている。都心であるにもかかわらず落ち着いたロケーションで、ある意味で隠れ家的なお店と言っていいハズだ。
今回店を訪れたのは、日曜日の13時頃。店内は満席……どころか店の前にも人があふれており、結局30分以上待ってからの入店となった。ちなみにテイクアウトでの利用も多いようだから、並ぶのが苦手な人は持ち帰って代々木公園で食べるのもいいだろう。
・バンズまで自家製
それはさておき、注文したのは「アボカドマッシュルームチーズバーガー」で価格は税抜1290円だ。アボカドチーズバーガーは定番バーガーだが、さらにマッシュルームも加わってしまうとは、期待をせずにはいられない。
待つこと10分ほどでやってきたハンバーガーは、表面がローストされた自家製バンズが特徴的。ただでさえ美味しそうなバンズなのに、“自家製” と聞くとさらに美味しそうに感じてしまう。ワクワクしながら一口頬張ると……。
うむ、バンズがウマい。バンズが超ウマい。ほのかに甘いバンズはフカフカ食感で、それでいて中はしっとりとした文句のつけようがないウマさ。パン屋ならば買って帰りたいくらいの美味しいバンズである。
・ガツンと系ではない
パティは肉の旨味がありつつも主張しすぎない程度の存在感で、アボカドとチーズの風味、そしてマッシュルームの食感と香りもしっかりと感じられた。ガツンと系のハンバーガーというよりは、バンズを中心にしたサラリと食べられる系のハンバーガーといえるだろう。
なお、ロケーションも良く店内もモダンな雰囲気の造りなのだが、土日は家族連れも多いためそれなりに騒がしい。落ち着いて食事を楽しみたい人は平日の訪問がオススメだ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 アームズ(ARMS PARK SIDE BURGER SHOP)
住所 東京都渋谷区代々木5-64-7
時間 11:00~23:00
休日 月曜日(祝日は営業)
参考リンク:アームズ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「最強ハンバーガー決定戦」
▼添えつけは皮つきフライドポテト。
▼アップルクランブル(税抜520円)もウマかった。
▼バンズに感激すること間違いなしだ。