ロケットニュース24

【話題の冷凍食品】鍋で加熱するだけ「お水がいらないラーメン」を食べてみた結果 → 濃厚スープ&具材入りで高コスパだった!

2016年10月27日

バージョン 2

急激に気温が下がるこの季節、無性に食べたくなるのが熱々のラーメンだ。お気に入りのラーメン店に出向く方もいれば、カップ麺やインスタント麺、コンビニのチルド麺などを買っている方もいるだろう。

今回は、TVやネットで話題の水を全く使わずに作れるラーメンを食べてみたところ、カンタン調理でありながら激ウマだったので、その内容をご報告したい。

・「お水がいらないラーメン」は300円前後

TVやネットで話題となっている、キンレイ「お水がいらないラーメン」は300円前後で販売されている冷凍ラーメンである。この商品は冒頭でお伝えした通り、水を一切使用せずに作れるほか、チャーシューなどの具材があらかじめ入っているのが特徴だ。

筆者はイトーヨーカドーで、鶏白湯ベースの「至鳳(しほう)」と、みそ味の「北魁(ほっかい)」という商品を購入。価格はそれぞれ税込278円であった。ちなみに、キンレイのホームページを確認したところ、全7種類もの味があるようだ。

・見た目のインパクト抜群

袋を開けて中身を取り出すと……こ、これは! ラーメンをそのまま凍らせたような “ラーメンのかたまり” が現れたではないか!! 1番下の層がスープ、2番目が麺、そして1番上にチャーシューなどの具材が乗っているのをひと目で確認できる。

・鍋に入れて全体が煮立ってくれば完成

調理方法は、この “ラーメンのかたまり” を鍋に入れ、1番下のスープが溶け始めるまで弱火で加熱。そのあと火力を上げて全体が煮立ってくれば完成だ。前述の通り、スープを溶かしたり麺を茹でる為の水は一切不要である

・いざ実食

完成したラーメンを見ると……濃厚そうなスープと艶やかな麺のほか、具材もしっかりあって良い感じだ。強いて言えば、もう少しチャーシューが大きいと完璧だったが……いずれにせよ、278円のかたまりを加熱しただけには見えない仕上がりである。

まずはじめに、鶏白湯ベースの「至鳳」を食べてみると……鶏の風味が漂う豊かな味わいのスープに、冷凍食品ならではのツルッとしたコシのある麺が絶妙! トッピングのメンマやほうれん草も歯応えが残っていてウマいぞ!!

続いて、みそ味の「北魁」を味わうと……コク深い味噌の芳醇な香りが口いっぱいに広がって、こちらも美味だ! こんなクオリティーの高いラーメンが300円ほどで購入できて、水も使わず手軽に作れてしまうとは驚きである。

・賞味期限が長いところもポイント

今回ご紹介した、お水がいらないラーメンはその味わいや調理の簡単さだけでなく、冷凍食品のため賞味期間が長い(筆者が購入したものの賞味期限日は約11ヶ月後)というのも大きなポイントだ。スーパー以外ではオンラインショップでも購入可能なので、ぜひ好みの味を試してみてはいかがだろうか。

参考リンク:キンレイ「お水がいらないラーメン」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「お水がいらないラーメン」の実勢価格は300円前後

▼袋の中には “ラーメンのかたまり” が入っている

▼鍋に入れたらまずは弱火で加熱……

▼スープが溶けてきたところで火力を上げて……

▼煮立ってきたら……

▼どんぶりに移して……

▼完成!

▼簡単&激ウマでオススメだ!!

モバイルバージョンを終了