2016年9月7日にブラジルのリオで開幕した「パラリンピック」。ド派手な開会式を皮切りに熱戦が繰り広げられ、6日目を終えて日本は銀3個、銅5個のメダルを獲得している。
ちょうど折り返し地点に差しかかった同大会だが、ブラインドサッカーの試合でハンパないゴールが決まったと世界を驚かせている。一体、どんなゴールだったのか。そのシーンは動画「Football 5-a-side |Morocco v Iran | Preliminary Match 7 Rio 2016 Paralympic Games」で確認可能だ!
・イランの10番が魅せる
衝撃のゴールが生まれたのは、9月11日に行われたグループAのモロッコ vs イランの試合でのこと。0−1で迎えた前半13分、イランの「10番」ビフザード・ザダリアスハーリ選手がドリブルを仕掛けると、圧巻のプレーを見せる。
・メッシのようなドリブル
彼はサイドから内側にカットイン。ドリブルで相手ゴールに迫ると……な、なんと! そのままフィールド上の4人全員を華麗に抜き去ってしまうのである! しかも、放った鋭いシュートはキーパーの手をかすめ、ネットを揺らしたのだからハンパない!!
ご存知だろうが、ブラインドサッカーのフィールドプレイヤーは全員アイマスクを着用しており、まったく見えていない状況だ。それにもかかわらず、ザダリアスハーリ選手はメッシのような鋭いドリブルから見事にゴール! 何回見てもスーパーゴールとしか言いようがない。
・貴重な追加点で勝利
ちなみに試合の方は、ザダリアスハーリ選手の強烈な一撃で追加点を加えたイランが0−2で勝利。続く開催国のブラジルとの試合は、グループ首位を決める戦いとなる。アジア選手権を優勝したイランには、アジアの底力を見せて欲しい。