今季から日本プロ野球でも導入され、たびたび話題になっている「コリジョンルール」。これは捕手と走者の危険な衝突を避けるためのもので、捕手はホームベースを空けてタッチすることが求められる。
それにより巧みな走塁で本塁を陥れるプレーは見られない……と思いきや! アメリカのソフトボールの試合で超絶トリッキーな神走塁が生まれていたのでご紹介したい。さっそく、動画「Army Softball: Kasey McCravey Leaps Over Catcher to Score vs. Lehigh 5-14-16」でチェックだ!
・アメリカの女子ソフトボール
2016年5月14日、そのプレーは大学女子によるパトリオットリーグで起きた。動画ではセカンド走者に注目していただきたい。センター前ヒットで彼女は迷わず本塁に突入するも、見事な送球でタイミングは完全にアウトとなる。……ところが!
・捕手を飛び越えてホームイン
まるで忍者……いや、くノ一のような華麗な身のこなしが生まれているのがこの動画。なんと走者のケーシー・マクレイビー選手は捕手を飛び越え、タッチをかいくぐってホームイン! まさかまさかの生還を果たすのである!!
・捕手に突っ込むだけが走塁ではない
動画を見たところ、アメリカの女子ソフトボールではコリジョンルールが適用されていない様子だが、ケーシー・マクレイビー選手のような走塁ができれば衝突による危険性はない。以前、イチロー選手が見せた走塁然り。捕手に突っ込まずとも、生還できることを教えてくれている。