台湾グルメと言えば、「小籠包」にそぼろご飯みたいな「魯肉飯(ルーローハン)」、大きな唐揚げ「鶏排(ジーパイ)」にタピオカミルクティーあたりが定番だろう。
だがしかし! もう一歩進んだ地元グルメを探したい人に必見なお店があるという。それはケーキ屋さんなのだが……何これ!? ケーキなのにゼリーみたいに “ぷるんぷるん ” しているじゃないか! まずはその不思議な質感を、YouTubeの動画で確認してみよう。
・台湾のフワフワぷるんぷるんケーキ
お店の名前は『源味本鋪古早味現烤蛋糕』。フンワリ意味をとると「懐かしの焼きたてケーキ」みたいな感じだ。店の名前どおり、お店ではその場でたくさんのケーキが焼かれている。
さて、ケーキが焼き上がったぞ! 両手で抱えるほどの型を逆さにし、ケーキを出すと……うわあああ、フワッフワ! そして、プリンやゼリーみたいにぷるんぷるんぷるる~んとしているのだ! ぎゃああああ、何この質感!!
・んまそう / 外はサクサク、中は超高密度のフワフワケーキ
『源味本鋪古早味現烤蛋糕』のケーキは、外はサクサク、中はスポンジケーキとは思えないほど超高密度のフワぷるだ。そしてポイントは……湧き上がってくる濃厚な卵の香りだそう。
この濃厚な卵の味わいこそ、「懐かしの味」とのこと。ホッカホカの状態で食べると特に美味しいそうで、そのウマさは魂も抜けるほどだというのだ!! た、食べたぁぁぁい!!
・夜市のある「士林」と「淡水」で買えるぞ!
この絶品ケーキが買えるのは、台北からMRTで約40分の場所にある台湾のベニスこと「淡水」の3店舗。そして、超有名な観光夜市がある「士林」にも1店舗あるぞ。詳しい住所は公式サイトで確認してほしい。
なお、公式サイトによるとケーキの味は8種類。バナナミルク味やチョコ味も気になるが、一番人気は「プレーン」と「黄金チーズ」とのこと。……でーすーよーねー! 価格は600グラム、箱つきで100~140台湾ドル(約330~470円)とのこと。コスパもいいね! こんな不思議な質感のケーキ、死ぬまでに一度食べてみたいものだ。
参照元:YouTube、『源味本鋪古早味現烤蛋糕』店舗情報(中国語)
執筆:沢井メグ