フードやドリンクのメニューが豊富で、価格も安い庶民の味方といえば居酒屋だ。4月の新年度、歓迎会などで利用するという方も多いのではないだろうか。
そこで今回は、都内にもチェーン展開している札幌発の人気居酒屋をご紹介したい。カニを限界まで皿に盛るダシ巻玉子から、コスパ最強の刺身盛り合わせまで、安くてうまいと評判の注目店だ。
・「居酒屋 にほんいち」
今回ご紹介するのは、札幌市内に「居酒屋 にほんいち」の名で6店舗、そして新宿に「北海道海鮮・23番地」という名前で店を構える海鮮居酒屋である。この日筆者が訪問したのは、札幌駅から徒歩5分ほどのところの「居酒屋 にほんいち 別宴邸」だ。
・高コスパな2つのメニュー
数ある料理の中でも、特筆すべき人気メニューは2つ。「カニぶっかけダシ巻玉子」そして「漁師町の刺身板盛」である。ちなみに、この2つのメニューは店舗によって取扱状況が異なるそうなので、気になる方は事前に問い合わせた方がいいだろう。
・カニぶっかけダシ巻玉子
まず「カニぶっかけダシ巻玉子」だが、その名の通り店員さんが目の前で、ダシ巻玉子の上にカニをぶっかけまくるという豪快なもの。ダシ巻玉子がのった大きな皿を店員さんが持ってきたかと思うと、「カニを盛るので、いいところでストップと言って下さい」とのこと。
・皿がいっぱいになるまで盛ってくれる
山のように盛られていくカニに気を取られ「ストップ」と言うのを忘れていると、申し訳なさそうに「だいたいこのくらいで……」と皿がいっぱいになるまで盛ってくれた優しい店員さん。気づけば、カニ山脈がそこにはあった。しかもお値段が、な、なんと税抜880円! 驚くほど高コスパなのである。
盛られたカニをひとくち食べると、ズワイガニで毛ガニなどに比べ風味は薄いが、クセがなく食べやすい。ダシ巻玉子や軍艦巻も一緒に盛られていてボリュームも満点だ。おそらく、1人で全部食べると満腹になってしまうだろう。
・漁師町の刺身板盛
さらにもうひとつ、税抜500円の「漁師町の刺身板盛」にも注目である。筆者が訪問した時の盛り合わせは、エビやマグロ、ホタテやサーモンなど全10種類。これが、大きな板の上に美しく盛られて登場するのだ。
・お値段以上の量とクオリティー
エビは甘く、サーモンは脂がのっていてまろやか、ホタテやマグロも旨みがあって好印象だ。何も言われなければ500円とは決して思えないお値段以上のボリュームとクオリティー。カニのぶっかけに負けず劣らず、こちらも高コスパである。
インパクト抜群で高コスパな居酒屋 にほんいち。札幌に立ち寄られる方にはぜひオススメしたい店だ。なお前述の通り新宿にも、北海道海鮮 23番地という名前でチェーン展開しているので、都内在住の方はぜひ足を運んでみていただきたい。
・今回訪問した飲食店の詳細データ
店名 居酒屋 にほんいち 別宴邸
住所 北海道札幌市北区北8西4 ホテルフィーノ札幌 1F
時間 金・祝前日 ディナー17:00~翌2:00 / 月~木・土 ディナー17:00~翌1:00 / 日・祝日 ディナー17:00~23:00
休日 年末年始
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
▼札幌駅から徒歩約5分「居酒屋 にほんいち 別宴邸」
▼メニュー。
▼「カニぶっかけダシ巻玉子(税抜880円)」
▼ストップするまでカニが玉子の上に盛られていく。
▼「漁師町の刺身板盛(税抜500円)」
▼うに入りの海鮮焼きそば「札幌焼きそば(税抜690円)」も人気。