発売開始以来、サントリーの缶チューハイ『-196℃』が、業界がザワつくほど売れまくっているという。同社は『-196℃極キレ』を、お花見シーズン真っ最中の2016年3月29日から発売するらしい……。
“極キレ” って言いすぎなんじゃないの? 見ようによっては物騒な名前だし! だがサントリーは「かつてない油ギレを実現した」と自信満々のご様子……これは試すしかあるまい!! というわけで大食いアイドルに協力を依頼し、『-196℃極キレ』がどれくらいキレキレなのか試してみることにした。
・もえあずに試してもらう
検証方法は至ってシンプル。「かつてない油ギレ」というならば、とんでもなくこってりの料理を用意し、『極キレ』と試すのが一番いいだろう。一口で胸焼けするほどの超絶コッテリ料理を『極キレ』はサッパリさせられるのか? ガチ勝負である。
今回協力してくれたのはアイドルグループ「バクステ外神田一丁目」のメンバーでありながら大食いとしてテレビなどで活躍し、食べ歩きオールスターズ「たべあるキング」の一員としても知られる “もえあず” こと「もえのあずき」さん(28歳)。超人的な胃袋を持つ彼女に たらふくこってり料理を食べてもらってから、『極キレ』を試してもらうことにした。
・大量のゴマ油とマヨネーズ地獄
我々が用意したこってり料理は、その名も「ゴマ油マヨ牛丼」。ジャンボサイズの丼に炒飯・牛丼の具・唐揚げを盛り付け、さらにゴマ油・マヨネーズ・バターをトッピングした、ニキビ確定レベルの超コッテリ丼である。いくら大食いアイドルでも、違う意味でコレは苦しいに違いない……。
盛り付けている間も、もえあずちゃんは余裕の表情。「本格的に大食い始めてから2倍くらい食べられるようになりました☆」「お茶漬けなら7キロくらい☆」「おなかの中の王子様が食べてくれるんです☆」……と語る彼女にプレッシャーはないようだ。
・いざ実食!
完成した「ゴマ油マヨ牛丼」は、もえあずちゃんの顔よりも遥かに大きい超ジャンボサイズ! 特に “たっぷりマヨネーズ” と “ビタビタのゴマ油” のコンビネーションは、ボディブローのようにジワジワ効いてくるハズ。てかコレはきついだろ! 正直、おじさんは無理だ!!
そしていよいよ実食! 「おいしい~☆」と笑顔で食べ続けるもえあずちゃん。1/4ほど食べ終えたところで感想を聞くと「おいしいですけど、かなりコッテリですね」とのことである。そりゃそうであろう。そこで唇がテカテカのもえあずちゃんに『極キレ』を飲んでもらうことにした。すると……
「あ、サッパリですね! お酒は好きで飲むんですけど、これは本当にキレキレって感じです! なんなら烏龍茶よりもサッパリします☆」と言い、ものの15分ほどでこってり「ゴマ油マヨ牛丼」を平らげてしまった。もえあずちゃんも『極キレ』も恐るべしである。
・マジでキレキレだった
筆者も飲んでみたが、確かにキレ味がハンパない。もえあずちゃんの表情を見る限り、どうやら「かつてない油ギレ」も本当のようだ。合わせる料理を選ばないから「甘ったる酒よりもキレ味命!」という人は、ぜひ一度試してみてくれよな!
参考リンク:サントリースピリッツ株式会社
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼もえあずちゃんのために、こってり丼作るで!
▼ベースはチャーハン。
▼そこに牛丼の具3人前と、からあげを盛り付ける。
▼ここからがコッテリ地獄だ!
▼どや!
▼どうなんや!!
▼食べてもらおうじゃないか!
▼この大きさ(笑)
▼そして実食! おいしそうに食べるなぁ。
▼おじさんはちょっと怖いよ。
▼口がテカテカになったところで、『-196℃極キレ』の登場だ。
▼「すごい! 烏龍茶よりサッパリです!!」
▼さらにペースが上がった結果……
▼わずか15分ほどで完食。ハンパねぇぇぇえええ!
▼油ギレ最高でどんな料理にも合うから、お花見なんかにもピッタリだぞ!
※『-196℃極キレドライライム』はライム果汁0.5%