コメディアンの志村けんさんが、白塗りで殿さまに扮してコントをするお笑い番組「志村けんのバカ殿様」。私(中澤)は子供の頃、たまにしか放送されないこのスペシャル番組に胸をトキメカして待っていた。この番組の中で、なくてはならない存在だったのが家臣役の田代まさしさん(以下マーシー)である。
ボケ倒す志村さんと引き気味のマーシーのやり取りは軽妙で、何度もお腹を抱えて笑った。そんなマーシーが、ヒップホップグループ「鎖グループ」とコラボし、ラップしている映像が話題となっている。
・マーシーの経歴
まずマーシーの経歴に触れておこう。コーラスグループ「シャネルズ」でヒットを連発した後、志村けんさんに才能を見出され、コメディアンとしてもマーシーは成功を収めた。
しかし「ミニにタコ事件」の書類送検をはじめ、度重なる薬物所持で逮捕されまくり。マーシーは一気に転落人生を歩むことになった。ちなみに現在は薬物更生施設「日本ダルク」のスタッフとして働いており、薬物依存者を支援している。
・コントから始まる映像
映像を再生すると、鎖グループのコントが始まる。9sari(くさり)スタジオという彼らのスタジオで、企画を考えているようだ。マーシーが登場するのは1分30秒くらいから。妄想という形で、マーシーとのコントが始まる。その際、鎖の面々の反応も「変なおじさん」と連呼するなど、志村けんさんのオマージュらしき部分などがあり面白い。
・ネットの声
そして、4分54秒。ついに鎖グループ vs マーシーのラップ対決が始まるのだが、これがイルでドープで超絶クール! マーシーはやっぱりミュージシャンだ!! 鎖グループもかっけぇ!! 以下がこの映像を見たネット民たちの反応である。
「これヤバイ!」
「メンツあつい!!」
「田代まさしの声かっこいい」
「ダメだこりゃ」
「大丈夫ではないと思う」
「大丈夫じゃねぇ」
「志村けんさんに観て欲しい」
「大丈夫だぁ〜まじかよ(笑)」
「全然大丈夫じゃない(笑)」
「全然大丈夫じゃねー……」
「大丈夫そうで安心した」
昨年末、警視庁のイベントに出席し、マーシー自らが志願した薬物検査で陰性反応だったものの、「大丈夫じゃない」という声が多かった。とにかく、ジェットコースターのようなマーシーの人生。これを機にリハビリが進むことを願っている。マーシーが大丈夫かどうかは、動画で確認してみてくれよな!
▼ダイジョブだあダイジョブだあダイジョブだあ
▼陰性反応だったマーシー。もうダイジョブだあ?
昨日、警視庁のNO DRUGのイベントに参加して来ました。自分から志願して薬物の検査もしてもらいました。当然のことですが結果は陰性反応(OK)でした!ご報告しておきます。 pic.twitter.com/Uuh2CGFsvx
— 田代まさし (@TashiroMarcy) December 21, 2015