2016年1月18日から31日まで行われているテニスの全豪オープン。グランドスラムのひとつということもあり、日々注目を集めているが、その戦いの中で世界から賞賛の声を集めている選手がいる。
彼の名前はツォンガ選手。フランス出身の30歳だ。その理由は1月20日に行われた男子シングルス2回戦。彼がオマー・ジャシカ選手(オーストラリア)と戦った第3セットでのことであった。
・動画で確認可能
一体、何があったのか。それは動画「Tsonga comes to aid of injured ballgirl | Australian Open 2016」で確認できる。さっそく、再生してみたところ……こ、これはイケメンすぎる!
・体調を崩したボールガールを救出
ツォンガ選手はボールガールの異変を察知すると、すぐさま試合を中断するように要求して彼女を補助。それだけでなく、背中に手を回しつつ支えながらコートサイドまで付き添う優しさを見せたのだ!
・ネットの声
「男前やなぁ」
「ツォンガかっけぇ…」
「ツォンガはほんまナイスガイやなぁ」
「ツォンガさんのファンになりました」
「さすがツォンガ!紳士ですなー」
「ツォンガが体調不良のボールガールをエスコートしてるシーンが、カッコよすぎて惚れる 」
などなど、ネットではツォンガ選手の行動に感動する人が多く見られた。彼女が体調を崩した原因は、30度を超える連日の猛暑とのこと。もしツォンガ選手が手を差し伸ばさなければ、彼女は倒れていた可能性もある。それだけにツォンガ選手の行動は、紳士的な上に迅速なものだったと言える。
・錦織選手と激突の可能性大
ちなみに試合は、ツォンガ選手がオマー・ジャシカ選手をストレートで下し、3回戦へと駒を進めている。このままシード勢が順当に勝ち上がれば、ツォンガ選手は4回戦で錦織選手と激突する。
参照元:YouTube、THE TENNIS DAILY
執筆:原田たかし